肩凝り、カイロプラクティック、整体院

ギックリ腰How does a Tank work? (M1A2 Abrams)

【ゆっくり科学】視力が悪いほどよく見える!?全10問正解したら逆にヤバい【逆視力検査】


【ゆっくり解説】マジでヤバい…身近にいる危険な虫7選


【2ch面白いスレ】笑えるコピペ?コメント50連発!視聴者のみなさんの爆笑 ほっこり 悲しい 痛い体験を紹介します【ゆっくり解説】


【ひろゆきが絶賛】岡田斗司夫”アイデアの作り方” 凄すぎて鳥肌モノ【 ラブスマホ ラブ携帯 ラブテレフォン】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】


【ゆっくり解説】人類はまもなく滅亡してしまうのか?-人類の滅亡を導く論理「終末論法」


【悲報】知らなきゃよかった業界の隠語16選


【ゆっくり解説】土食についての話


潮干狩りの裏技教えます。 あまり悪用しないでください。 とれすぎます。


【火垂るの墓①】自分の死体を見つめる幽霊の清太…。 実は○○がこのシーンに隠されていた!


役に立ちそうで全く役に立たない雑学10選


【城選】[愛知県の城]〜30選〜



産後、骨盤矯正
肩こり
骨盤
整体

整体
整体(せいたい)とは日本語では一般に手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また身体を整える治療方法の多くについてもちいられる言葉です。
日本語としては大正時代に利用されるようになった言葉で、米国で生まれた手技療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりのようである。
今現在普通に用いられる意味では、カイロプラクティック(背骨矯正法)に似ている背骨矯正(主に背骨)を目的とした施術法を指して用いられるケースがおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具でおこなう治療およびそれらの行為を指しているという意見もあるが統一された形態はない。
手技的療法により色々な疾病を治すことを目指す治療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック(脊椎矯正療法)・オステオパシー (Osteopathy)です。 治癒力を高めることと手技療法が治療の中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学や着手の仕方は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で生まれた治療法(ちりょうほう)である。 カイロプラクティック(背骨矯正術)は背骨の関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を手で調整アジャストして、病気を治そうとする療法。 オステオパシーは、身体の構造的な異常は血液やリンパ液の循環に悪い効果をおよぼし、神経伝達や内分泌、体液の循環を阻害すると考え、脊椎だけでなく全ての筋繊維や骨格、内臓器、頭蓋骨が施術の対象となります。
脳脊髄液の循環の改善やリンパの流れの回復も目的とされる。 カイロプラクティック(背骨矯正法)とオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は整体指圧といった日本の徒手矯正に影響を与えた。



整体(せいたい)には決まった手順は無くやる人によって理解・解釈は異なる。 大正時代日本に伝えられたオステオパシー (Osteopathy)や「カイロプラクティック」など西洋伝来の矯正法を中心とする整体、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される施術を利用した整体、中国医学の施術を取り入れた整体、団体の独特の理論や思想など加味した整体(せいたい)などあるといわれています。
民間療法であり、医療制度から見て補完代替医療の一つであるが、保険の適応外であるため、一般の医療と共に病院で補助療法として行われることはない。 法制度からは医業類似行為の一種とされます。 「整体術」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれています。 明治頃に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気回復の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体(せいたい)もこの一つとされました 。
整体は理論・術が共通でないため、整体(せいたい)を冠する治療家おのおのが、独自の説を展開しています。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)の様な科学的・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる「内臓体壁反射」などの理論の合わせたものとなっている。
体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と筋肉のバランス調整など主に手による技術(道具を使用することも)で行う施術です。
浜松市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です