春一番 / CANDIES
【2ch面白】スーパーの女の子のパンツ特定したら出禁になった【ゆっくり解説】
大炎上を招いてしまった超有名YouTuber3選
【シンクロムービー】老人と子供のポルカ(左卜全) × インド映画
【2ch面白いスレ】ケンタッキー:部位による味の違いとか揚げたて買えるのしらんやろww【ゆっくり解説】
【元海上自衛隊幹部が解説】軍事用ドローン入門
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?
出産後に行く産後の骨盤矯正を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃出産された人達で聞いたことの無い人はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。 それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、昨今のように一般の人には周知されていませんでした。 30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになりました。
産後の骨盤は歪む?
出産の時、骨盤は、子供が通過しやすいように骨盤の関節が広がります。 普段ほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は出産が少しでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増えて大きく広がります。 一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。 仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きますが広がったりはしない。 「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産時最も大きく開きます。 大きく広がった骨盤は、産後元の状態に戻ります。
産後に骨盤は歪む?
普通、産後「骨盤」は元の状態になります。 だが、出産後元の位置に戻らず腰痛などを発病することがあります。 なぜ「骨盤」はズレるのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。 大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて「骨盤」がズレます。
生活習慣で歪む
日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。 もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にもその歪みが継続することがある。 産後骨盤は出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。
出産後骨盤が戻らない
産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になることがある。 このような場合、痛みが出ることがありあります。 痛みを感じるところは恥骨周辺の場合もありますが、腰に出る場合もあります。
出産後、しばらくして歪む場合
産後しばらくのあいだは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっていたりします。 その時期に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつ歪んでしまいます。
自分でできる産後の骨盤矯正
昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめることもあるようです。 またネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤のズレを整える骨盤体操なども紹介されるようになりました。 婦人科ですすめているような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように骨盤の関節を押さえるだけです。 産婦人科では、どのように「骨盤」が歪んでいるかを確かめることはありません。 産後「骨盤」が曲がっていることを大前提に単純に締め付けてあげるだけです。 骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどれだけ曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできない。 柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の骨盤の歪みを分かってなければ理想的な骨盤の状態に修正するには、どのような方向に矯正を加えていいかわかりません。 自分の状況が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動いている間に運よく理想の場所になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。
産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正
骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。 カイロプラクティックでは骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に治すように骨盤を治療していきます。 骨盤を理想の状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を知っておく必要がある。 「骨盤」の状況を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。 前の述べた一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると歪みが大きくひどくなることもある。 このようなことは珍しくない。 産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正することがもっともお奨めです。 またエステの骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みが無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいると患者を不安な気持ちにさせ必要のない施術を長期間に渡って行う傾向がよくあるように思います。 正直信用することのできないところも多いような気がします。
産後の骨盤矯正は本当に必要?
最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。 「骨盤矯正」は出産後絶対するべきなのでしょうか?答えは「NO」です。 「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題も無く皆さん赤ちゃんと産んでいました。 産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に自然にもどります。 しかし、中には産後に骨盤が歪んでしまう人達が少なからずいます。 多くの人は、産後の「骨盤矯正」はいりません。 「骨盤矯正」が必要な方は、産後何らかの異常を感じた場合です。 出産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。 まともなカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。 しっかりした「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤をズレていると言って必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。 大多数の方達は、産後の骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておいて下さい。
患者を不安にさせる治療院は要注意!
骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨めるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。 出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因ですか?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく日常の生活習慣です。 赤ちゃんができて習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。 しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。 体形が崩れる原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る方達は少数です。 ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じことです。 骨盤矯正に期待をするのは間違いです。 怪しいエステや治療院には気を付けよう。 浜松市、産後の骨盤矯正