鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

浜松市西区、骨盤矯正

【ロマンの塊】ロードスターにターボモデルが存在していた!!?350台限定のマツダ・ロードスターターボ(2代目/NB型)【ゆっくり解説】


【ゆっくり解説】絶対に殴ってはいけない人体の急所7選 ~人間の雑学~


超人気番組「マネーの虎」に出演していた伝説の社長たちの今が衝撃過ぎた


【北条政子②】鎌倉幕府を守り抜いた日本史上初の女性リーダー!大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で話題


猛吹雪の中、テントで死を待つのみ・・13人の大学生に起きた悲劇の薬師岳遭難事故【ゆっくり解説】


あいうえお



骨盤矯正とカイロプラクティック


骨盤矯正


最近は「骨盤矯正」という言葉をネットやテレビで見かけることが多くなりました。 骨盤矯正とは、どのようなものなのかわかっている方は少ない。 「骨盤矯正」はなんなのか解説してみます。 骨盤矯正のことを知って、間違いの無い「骨盤矯正」を受けることができるようになります。

骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!


「骨盤」は一対の腸骨とその間にある仙骨(せんこつ)、それと仙骨の尖端につながる尾骨からなっています。 整形外科などの病院の治療は普通骨盤の矯正はしません。 なぜか?一般の病院では「骨盤」は歪まないと思っていて骨盤がふんだんの生活でズレてそのズレが身体の不調の要因になってしまうことはありえないと考えているからです。 (だが一部の病院で骨盤の治療を独自に行っている整形外科もすくなからずある)。 例外としては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように大きな負荷が「骨盤」にかかり「骨盤」の関節が大きくズレた時(骨盤の関節の脱臼、捻挫のようなこと)、元の状態に戻す為に「骨盤」を調整することがある。 この場合は、外科手術で骨盤の調整を行うことが多い。 また産婦人科では、産後に骨盤の関節のズレを改善するように「骨盤」を締め付けて固定する骨盤ベルトのようなものをすすめる病院があります。  

骨盤は歪むのか?


病院などの医療で骨盤はズレないとされていて「カイロプラクティック」などの民間療法では「骨盤」はズレるといわれいったいどちらが正しいのでしょう?答えを出す前に、どんな理由でそんな違いがでるのかを説明していきます。 まず、「カイロプラクティック」でいうところの「骨盤」がズレると言うのは、病院などでいう「骨盤」の関節の脱臼や捻挫なのどように、レントゲンなどの画像診断でわかるようなひどいズレは扱いません。

一般の医療では?


整形外科などの一般医療では、レントゲン写真などの画像で分からないくらいの歪みは痛みなど身体の不調の原因になりえないと考えているのです。 それ以外にも「骨盤」の可動性はわずかで例外的なのは出産時に可動するくらい。 中年くらいになると腸骨と仙骨はくっついてしまうため「骨盤」は通常では動くことはないと思われているみたいです。

カイロプラクティックの骨盤矯正は?


カイロプラクティックで行う骨盤矯正では、日頃から骨盤の少しのひずみを調整した直後に患者の症状が無くなるのを見ています。 実際骨盤の骨盤の周辺には神経、筋肉、靱帯、などがありわずかなズレでも筋肉、神経、靱帯を充分刺激してしまいます。 MRIやレントゲンなどの画像でひずみが写らなくても「骨盤」がひずんでいてそのズレを施術する必要があるとカイロプラクティックで考えるのはこの為です。

骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい


ひずんだ骨盤は、いろいろな痛みなどを体にもたらします。 骨盤がズレると骨盤に乗る脊椎がひずみます。 背骨がひずむと背骨の中に入っている神経や血管、骨格を保筋肉や靱帯、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管に負荷がかかりこれらは、どれも体にとって凄く重要なものでどれか一つが障害されても筋肉や内臓に障害が起きてきます。

骨盤が原因の身体の異常


脊椎がズレると脊椎から出ている神経機能が狂います。 内臓諸器官の異常や運動器官の異常など身体のいろいろな部分が神経で操られているのですべての体の異常に関係してきます。

筋肉、靱帯、関節にかかる負担


ズレた身体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかってくるため慢性の凝りや痛みの要因になったり、運動機能の低下などももたらします。

歪みによる血行不良


体の曲がりによって血管を圧迫されることで、血行不良による「むくみ」や「冷え」などの原因になります。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正


手技療法などによる「カイロプラクティック」の「骨盤矯正」は主に手によって行われます。 矯正器具や矯正ベッドを使う場合もあるが、一般的には手でします。 また、コルセットのような骨盤を固定する道具も用いることもあるみたいです。 一般に矯正の痛みは無いのが普通なのですが、その中には凄く強い力で無理やり施術をする方法を使う治療師もいます。 普通の「骨盤」の場合、骨盤の関節の可動域は非常に狭く大きく可動することは無い。 このすくない可動域を施術で動かすので、普通大きな力を使用することはないのです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正


骨盤の仙骨と腸骨の関節は靱帯や筋肉で強くつながっていますが、筋肉や靱帯などの柔軟性の範囲でしか骨盤の仙骨と腸骨の関節は可動することはできません。 「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」なんてことをテレビ、雑誌、ネットなどで見ますが、騙されないように。 「骨盤」にどんなに力をかけても眼で見て分かるほどの動きはしない。 このような広告をする「カイロプラクティック」では、「骨盤」の上に乗っかるなどして大きな力を加えて施術します。 大きな力を加えれば眼で見て分かるくらい可動すると考える方もいますが、見た目で分かるほど動いた時は「骨盤」の仙腸関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限界を超えてしまう為、靱帯や筋肉を破壊してしまいます。 治療前後で変わったと思う方もいるみたいですが気のせいみたいなもので変ったような感じがしているだけです。 骨盤の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で変化が分かるほど動いていることはない。 仮に目に見えて違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、腸骨と仙骨の間の関節の筋肉や靱帯は損傷しているはずであり、関節の痛みが発生するはずです。

産後の骨盤矯正は例外?


例外的に骨盤が普通異常に動く場合があります。 それは出産時です。 出産時は、ホルモンの作用によって骨盤の関節が緩み骨盤が、開くように動きやすくなります。 出産時には恥骨の間が2㎝ほど広がりますが出産時以外では骨盤の関節はこのような柔軟性はない。 出産の時でも決して大きく広がらない骨盤が、見た目で分かるほど矯正で大きく動くことは無い。 歯の矯正のように数年間にわたって力をかけるようなコルセットなどを使用すれば徐々にですが矯正していく事はできるでしょうが現実的に無理があります。

骨盤矯正をしてみよう!


カイロプラクティックでおこなわれている骨盤矯正は体形を変えるようなものではなく肉体をバランスの整った理想の状態に戻すことが目的なんです。 骨盤の仙腸関節は、ちょっとのひずみでも痛みを発することがあるし、骨盤の微妙な歪みが身体全体を歪ませ健康に大きな影響を与えます。 骨盤を矯正して身体をバランスがとれた理想の状態に戻すことで健康を保ち痛みや凝りを治します。 もしも「骨盤」が歪んでいるとおもうのであれば「骨盤矯正」をしてみるのもいいと思います。 骨盤は、身体の土台です。 「骨盤」が傾けば体全体が傾きます。 健康な体は姿勢から!「カイロプラクティック」矯正はすごく有効な助けになります。
骨盤矯正、カイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です