鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∵紛菴・ 鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ謨エ菴・ 鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」縲∵紛菴・ 鬪ィ逶、縺ョ遏ッ豁」縺ィ謨エ菴・ 謨エ菴薙€・ェィ逶、遏ッ豁」

浜松市西区、骨盤矯正

あ、おれタヒんだわ。 タンクローリー炎上の瞬間・・・【ゆっくり実況】


【漫画】頭蓋骨を粉砕する拷問。 レバーを回すと…鼻から脳汁が流れ出す。


【騙】本当は実在しない大嘘な雑学10選


ツイフェミ 大発狂!A●の題材になったことにブチギレまくり!【ゆっくり解説】


【2ch面白いスレ】ここ200年くらいの歴史を適当にダラダラ書いていくwww【ゆっくり解説】


毒は無いの??激レアな【クラゲ】が手に入りました!特殊調理食材です。



骨盤矯正と整体


「骨盤矯正」


近頃では「骨盤矯正」と言うものをネットや週刊誌やテレビなどで見かけることが多くなってきました。 「骨盤矯正」とはなんなのか知る方は少数です。 骨盤矯正はなんなのか解説していきます。 「骨盤矯正」のことを知って、間違い無い骨盤矯正を受けることができるようになります。

骨盤矯正は、骨盤の歪みを矯正すること!


骨盤は一対の腸骨とその間にはさまれている仙骨(せんこつ)、それに仙骨(せんこつ)の先に付いている尾骨からなります。 整形外科などの病院の治療ではふつう「骨盤」の矯正はすることはありません。 なぜだと思いますか?一般の病院では骨盤は歪まないと考えられていて、「骨盤」が日常生活で歪み、そのことが身体機能の不調の要因になることはないと考えているからなのです。 (しかし一部の病院では骨盤の治療を独自の方法でやっている病院もわずかですがあります)。 例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりしたときのように強烈な負荷が骨盤に加わり骨盤の関節が大きくズレたとき(骨盤の関節の脱臼、捻挫のような状態)、元どおりの状態に戻すように「骨盤」を施術することがある。 この場合は、手術のようなかたちで骨盤の施術を行うことが多いようです。 また産科では、産後に骨盤の関節の歪みを改善するように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのようなものをすすめる病院があります。  

骨盤は歪むのでしょうか?


病院の医療では、「骨盤」は歪まないとされており「整体」などでは骨盤は歪むと考えられていてどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どんな理由でそんな違いがでるのかを説明していきます。 まず、整体で言うところの骨盤がズレると言うのは、整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲン写真などの画像で分かるような大きなズレは扱うことはありません。

一般の医療では?


産婦人科などの医療ではレントゲンなどの画像で分からないくらいの歪みは痛みなど身体の不調の要因になることはないと考えています。 その他にも骨盤の可動性はわずかで例外的に出産時に可動するくらい。 中年以降は腸骨と仙骨はくっついてしまうので骨盤は通常稼働しないと思っています。

骨盤の矯正と整体


整体で行う骨盤矯正では、日頃から「骨盤」の微妙な歪みを施術した後に患者の症状が改善されるのをよく目にします。 実際「骨盤」の仙腸関節の周りには筋肉、靱帯、神経があって微妙な歪みでも靱帯、神経、筋肉を充分刺激してしまいます。 MRIやレントゲンなどの画像診断でズレが認められなくても「骨盤」が歪んでいて、その骨盤を修正する必要があると整体で考えるのはこのためです。

様々な痛みは骨盤の歪みが原因?


歪んだ骨盤は、いろいろな痛みを肉体に出現させます。 骨盤がズレると骨盤に乗っている背骨が湾曲します。 脊椎が歪むと脊椎の中に入っている血管や神経、骨格を保筋肉や靱帯、全身に栄養や酸素を送る血管に負荷がかかりこれらは、どれをとっても肉体にとって凄く重要なものでどれが障害されても体に異常が起こるようになります。

骨盤が原因の神経圧迫


脊椎がズレると脊椎から出ている神経の機能が障害されます。 内臓の異常や運動機能の異常など身体の色々な部分が神経の命令でコントロールされているので、これら全ての肉体の異常に関連してきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担


ズレた肉体は、関節の動き、筋肉、靱帯に大きな負担がかかる為、凝りや痛みなどの原因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

背骨、骨盤が歪むことによる血行不良


体の歪みによって血管を圧迫すつことで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの要因になります。

骨盤矯正と整体


手技療法などによる整体の「骨盤矯正」は、おおくの場合手によってされます。 矯正器具や矯正ベッドなど使用する場合もあるが、一般には手技でおこないます。 また、ベルトのような骨盤を固定する道具も用いる事もある。 ふつう調整の痛みは伴わないのが普通ですが、その中にはとても強い力で無理やり施術を行う方法を使用する整体師もいます。 正常な骨盤の場合、骨盤の仙腸関節の可動域は凄く狭く大きく動くことはない。 この少しの可動域を調整によって動かすので、通常は大きな力を使うことはない。

整体でおこなっている骨盤矯正


「骨盤」の関節は筋肉や靱帯で強くつながっていますが、靱帯や筋肉などの柔軟性の範囲でしか「骨盤」の仙腸関節は可動することはできないのです。 「「骨盤」が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」のようなことをテレビ、雑誌、ネットで見かけますが、騙されないで。 骨盤にどれほど力をかけても見た目で分かるだけの変化はしません。 こんな広告をする整体では、骨盤の上に乗っかるなど大きな力を加えるなどして施術します。 大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい可動すると考える方もいますが、目に見えて分かるほど動いたときは骨盤の関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限界を超えてしまう為、筋肉や靱帯を壊してしまいます。 治療した後に変わったと感じる方達もいるみたいですが気のせいのようなもので変ったような気がしているだけなんです。 「骨盤」の仙腸関節に損傷が無ければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が見た目で違いが分かるほど可動していることはないのです。 かりに目に見えて違いが分かるほど骨盤が動いたのであれば、腸骨と仙骨の間の関節の靱帯や筋肉は傷めているはずであり、腸骨と仙骨の間の関節の痛みが出現するはずです。

出産後の骨盤矯正


例外として骨盤が普通異常に動く場合があります。 それは出産時です。 出産する時は、ホルモンの作用によって「骨盤」の関節がゆるんで骨盤が開くように動きやすくなります。 出産の時には恥骨の間が2㎝くらい開きますが、出産の時以外では「骨盤」の関節はこのような柔軟性は無い。 出産時でもそんなに大きく広がらない骨盤が、見た目で分かるほど調整で大きく可動することは無い。 歯列矯正のように数年間にわたって力をかけるようなベルトなど使用すれば徐々にですが矯正していく事はできるでしょうが現実では無理だと思います。

あなたも骨盤矯正しよう!


「整体」でする「骨盤矯正」は、体形などを変えるものではなく、身体をバランスのとれた理想の状態に戻すことが目的なんです。 骨盤の腸骨と仙骨の関節が多少の歪みでも痛みなどを発症することもありますし、骨盤の微妙な歪みが体全体をひずませ健康などに影響を与えます。 骨盤を治して身体をバランスがとれた理想的な状態に保つことで、健康を保って痛みや凝りを解消します。 もし「骨盤」がズレていると思うのであれば、「骨盤矯正」をしてみるのもいいと思います。 骨盤は肉体の土台です。 骨盤が歪めば背骨が傾ていしまいます。 健康な体は姿勢から!「整体」矯正法はすごく有効な手助けになります。
浜松市中区、骨盤矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です