【ジョジョの奇妙な冒険 第3部①】シリーズ最高傑作を全力解説ッッッ!!!
【ゆっくり解説】生物はなぜ眠るのか? レム睡眠の性質と役割を考察ーレム睡眠ー
【無料】今すぐ入れるべきWindowsフリーソフト6選
【ゆっくり解説】ゾッとする…意味が分かると怖い画像9選!part10【心霊写真あり】
新興宗教団体【立正佼成会】とは?衝撃の教えから評判までわかりやすく解説!
ドイツ海軍の「艦種コレクション」?―空母「グラーフ・ツェッペリン」とドイツ海軍【ゆっくり解説】
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?
出産後にされる産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃、出産された人で聞いたことの無い人はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。 それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、最近のように普通には周知されていませんでした。 30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知ってもらえるようになってきました。
産後の骨盤はズレるの?
出産の時骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。 普段ほとんど可動できない。 骨盤の関節は子供を産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンで可動性が増えて左右に広がります。 一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。 仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが広がったりはしない。 骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後もっとも広く開きます。 大きく広がった骨盤は出産後元の場所に戻ります。
骨盤は産後に歪む?
一般に産後「骨盤」は元の状態に戻ります。 しかし、産後元の位置に戻らず腰痛などを発病することがある。 なぜ骨盤は歪むのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなります。 大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて「骨盤」がズレます。
妊娠中の性活習慣で歪む
日常生活で、「骨盤」がズレるような癖がある場合。 もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にもそのズレが続くことがある。 産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になります。
産後骨盤が元に戻らない
産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる場合があります。 この場合、痛みが出ることがある。 痛みを発する場所は、恥骨辺りの場合もあるが、腰部に出る場合もある。
出産後、しばらくして骨盤が歪む
産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。 その時に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまう。
自分でする産後の骨盤矯正
近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあるようです。 また雑誌、テレビ、ネットで自分で骨盤の歪みを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。 産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を締め付けるように骨盤の仙腸関節を押さえるだけです。 婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。 産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけです。 骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を元に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどれだけズレているかを知ることのできる方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできません。 柔軟や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状況を知っていなければ、正しい状態に改善するには、どの方向に動かしていいか判断できません。 自分の状態がわからないのに行う「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」のようなものです。
整体で行う産後の骨盤矯正
骨格矯正の専門の治療である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもあります。 「整体」は骨盤の状態を検査して、「骨盤」のズレを理想的な状態に治すように「骨盤」を治療していきます。 「骨盤」を良い状態に正すには、「骨盤」のズレている状態を調べる必要があります。 骨盤の状況を知らなければ、どっちの方向に力を加えれば元に戻すことができるのかわからない。 前述の一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪ズレが悪化することもありえます。 このようなことは珍しくありません。 産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「整体」で調整することが最もおすすめです。 またエステの「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤のズレがないのに、大げさに「骨盤」が曲がっているとお客を不安にさせ必要の無い矯正を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。 正直信用できない所もたくさんあるような気がします。
産後の骨盤矯正は本当に必要?
昨今の骨盤矯正の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告が目につきます。 「骨盤矯正」は産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」。 「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題もなく皆さん出産していました。 産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。 しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう人が少なからずいます。 ほとんどの人は、産後の「骨盤矯正」は必要としません。 「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。 出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく検査をしてくれる「整体」に行くべきです。 正直な整体は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。 正直な整体は、ズレていない骨盤をズレていると言って必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。 大多数の方は、産後の骨盤矯正はいらないことを知っておくといいでしょう。
必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!
骨盤の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正をすすめるエステなどは一度考えてからにして下さい。 出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因ですか?これらの原因の大多数は骨盤じゃなく生活習慣です。 子供ができて習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくありません。 しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。 体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方はわずかです。 その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどの運動も平行してさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。 「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。 怪しい治療院やエステには気を付けましょう。 産後の骨盤矯正