【ゆっくり解説】高校生がどんちゃん騒ぎして遭難してしまった大峰山遭難事故
【ゆっくり解説】9.11 当日の動向から陰謀論まで大解説!
【1963年福岡】青酸カリの1000倍 相撲部屋で振舞われた「猛毒フグ鍋」【ゆっくり解説】
【実は優秀】ハイメカツインカムを解説【エンジンの仕組み】
T29 ~遅すぎた猛獣ハンター~
【ゆっくり雑学】知らなきゃよかった闇の雑学10選
出産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を受けますか?
産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?最近出産された方で知らない方はないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」がされるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように一般には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知られるようになってきました。
産後の骨盤は歪む?
出産のとき骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。いつもはほとんど可動できない。「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが少しでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増えて左右に広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時最高に広がります。広がった骨盤は出産後元通りに戻ります。
骨盤は出産後歪む?
通常、産後骨盤は元の状態になります。だが、産後元通りにならず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?
赤ちゃんによってに歪んでしまう
妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤がズレます。
生活習慣によって骨盤が歪む
毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にその歪みが継続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の骨盤に戻るが、元々の骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になります。
産後骨盤が元に戻らない
出産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、ズレた状態になってしまうことがあります。この場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺出る場合もある。
出産後の生活で骨盤が歪む場合
出産後暫くの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつズレてしまう。
自分で行う一般的な産後の骨盤矯正
最近では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使用するように奨めることもあります。またネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤のズレを修正する骨盤体操なども紹介されるようになった。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤をズレないように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを前提にただ固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を良い状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどんなふうにズレているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできません。柔軟や「骨盤」を動かす体操をしても自分自身の骨盤の歪みを知らなければ、理想の骨盤の状態に調整するには、どのような方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状態が理解できていないのに行う骨盤矯正の柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。
カイロプラクティックで行う骨盤矯正
背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックでは「骨盤」の歪みを検査して、骨盤のズレを正しい状態に整えるように骨盤を調整していきます。骨盤を理想の状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を把握しなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤のズレが悪化することもありえます。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で調整するのが一番お奨めです。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤の歪みが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い矯正を長期にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用することのできない所も多いような気がします。
産後に骨盤矯正は必要?
最近の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。「骨盤矯正」は産後必ず必要なのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題のなく人々は出産していました。産後の骨盤の大多数は、出産前の正しい状態に自然に戻ります。しかしその中には出産後に骨盤がズレてしまう方達が少ないながらいます。大多数の方達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人達は、出産後何らかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。まともなカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正などをすすめることはありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておきましょう。
不安を煽る骨盤矯正は要注意!
「骨盤」の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の骨盤矯正を奨める整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因でしょうか?このようなことの原因の大多数は「骨盤」じゃなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを修正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る人はわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどのエクササイズも平行してさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。磐田市、産後の骨盤矯正、カイロプラクティック