逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後にされる産後の「骨盤矯正」をご存じですか?最近赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない人はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、昨今のように普通には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?


子供を出産するとき骨盤は、赤ちゃんが通りやすいように骨盤の関節が広がります。いつもほとんど可動しない骨盤の関節は出産がちょっとでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて少し広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産後最大に広がります。少し広がった骨盤は、出産後元の場所になります。

骨盤は出産後歪む?


普通、出産後骨盤は元通りになります。だがしかし、出産後元の状態にならず腰痛や背中の痛みなどを発現することがあります。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもそのズレが持続することがある。出産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの「骨盤」の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らない


出産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になることがあります。この場合、痛みが出ることがある。痛みを感じるところは恥骨の場合もありますが、腰部に出現する場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して「骨盤」を安定させるように締める骨盤ベルトを使用するように奨めることもあるようです。また雑誌、テレビ、ネットで自分で「骨盤」の関節の歪みを正す骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルト「骨盤」を圧迫するように骨盤の関節を押さえるだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを検査することはありません。産後骨盤が緩んでいることを前提にただ締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分の「骨盤」の状態を知らなければ、正しい骨盤の状態に戻すには、どのような方向に移動させていいか判断できません。自分の状況が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟体操は、動いているうちに運よく正しい状態になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正


骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックは骨盤の状態を検査して、骨盤のズレを良い状態に治すように「骨盤」を矯正する。「骨盤」を良い状態に整えるには、骨盤のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きくひどくなることもある。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで調整することがもっともおすすめです。またエステなどの「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤のズレがないのに、大げさに骨盤がズレていると患者を不安な気持ちにさせ必要のない施術を長期にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目につきます。骨盤矯正は産後どうしてもしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく人々は出産していました。産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし、その中には産後に「骨盤」がズレてしまう人が少ないながらいます。多くの方達は、出産後の骨盤矯正は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方は、産後何らかの異常を生じた場合です。出産後の「骨盤」のズレが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。正直な「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、不必要な「骨盤矯正」などをすすめることはありません。ほとんどの人は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておきましょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの原因のほとんどは骨盤じゃなく性活環境です。赤ちゃんができて習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくありません。しかし、産後骨盤矯正を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを治すだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る方はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時にさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をするのは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara