謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


ギックリ腰


一般には、この状態はすなわち、重量物を運ぼうとした時などに強い腰痛が発生して立つことさえ難しくなる状況をぎっくり腰の通称をもって言います。病院では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突如痛みが出る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発症する。発生要因等も様々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるのでぎっくり腰などのように損傷の原因を断定できることは少ない。また最近では、要因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物などを持つ時に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども起こりやすいようで、そんな労働環境に陥らないように予防策を講じるのも一つの方法である。可能なら普段から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる病院の検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではレントゲンとMRIだけという場合が多いようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明と診断されることが以外に多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査しても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの診断を受けても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、安静にして患部を冷却することです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが大切です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動くことができることもあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて徐々に悪化することが多くて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。しかし、冷却しても痛みが極度に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

鎮痛剤など


病院では一般に、ぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するには適しているみたいですね。

注射


疼痛が強い時はブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎の神経に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は痛みにすごく効果的なことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットなどはとても有効な対処の一つになります。腰部に負担がかかると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減します。

整体の治療をぎっくり腰


病院の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるでしょう。整体で行われている「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?整体では、関節をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般的に背骨の歪みを修正して身体を整える療法です。「整体で矯正を受けたら、帰る時には痛みは消えて普通に歩いて帰れた」とか「一度の矯正で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしくズレた脊椎を調整します。わずかな関節の異常でも腰部に痛みを発症することがある。これらの場合には整体はすごく効果を発揮するようです。脊椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを治療することによって、疼痛がすぐに無くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッっとするような強烈な施術をする所に行くのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し強い矯正をおこないひどくなる事があるようです。良い整体は、急性腰痛に対してどんな場合も過激な修正を行うことはないのです。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara