逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


出産後に受ける産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?最近、出産された人達で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が行われるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の骨盤矯正はありましたが、昨今のように一般には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?


出産の時、骨盤は、子供が骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。いつもはほとんど可動しない骨盤の関節は出産が多少でも楽になるようにホルモンによって柔軟性が増し少し広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最高に広がります。広がった「骨盤」産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤は歪む?


通常、出産後「骨盤」は元の位置になります。しかし、出産後元の場所に戻らず腰痛などを発病することがある。どうして「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にそのズレが持続することがあります。出産後「骨盤」は子供の出産前の状態に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らない


出産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、何らかの要因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまうことがあります。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨周辺の場合もありますが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢で座る時間が継続したりすると産後「骨盤」が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまう。

自分で行う産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して「骨盤」を安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにすすめることもあります。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤の歪みを修正する骨盤体操なども紹介されるようになりました。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは「骨盤」を固定するように「骨盤」の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを調べることはない。産後「骨盤」がズレていることを大前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分の「骨盤」がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状況を知っていなければ、理想的な骨盤の状態に治すには、どのような方向に移動させていいか判断できません。自分自身の状態が理解できていないのに行う骨盤矯正の柔軟体操は、動いている間に運よく正しい状態になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正


脊椎矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもあります。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に正すように「骨盤」を施術する。「骨盤」を正しい状態に戻すには、骨盤のズレている状態を確かめることが大切です。骨盤の状態を理解しなければどの方向に力を加えれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪の場合ズレがひどくなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで矯正することが最もお奨めです。また、エステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象ですが、骨盤のズレが無いのに大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安な気持ちにさせ不必要な施術を長期にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?


近頃の骨盤矯正の広告を見ていると、出産後「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」出産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題も無く皆さん赤ちゃんと産んでいました。産後「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に自然に戻ります。しかしその中には産後骨盤が曲がってしまう方達がわずかながらいます。大多数の人は、産後の骨盤矯正はいりません。骨盤矯正が必要な人達は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。まともなカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。正直なカイロプラクティックでは、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。多くの方達は、出産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨めるエステは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因ですか?これらの要因の多くは骨盤ではなく生活習慣です。出産して生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方はごく少数です。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も平行してさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara