カイロプラクティックの効果

整体

片頭痛

整体・カイロプラクティック


「痛みや凝り、そして痺れに悩まれていませんか?体調が良くないと感じている方へ、身体の問題を改善する方法をご紹介します。」
 width=1330

最先端の治療法を知る


「整体、カイロプラクティック、鍼治療、マッサージ、リンパマッサージなど、バリエーション豊かな治療法をご紹介いたします。」
「従来の治療法に加えて、整体、カイロプラクティック、マッサージ、鍼治療、リンパマッサージなど、多様な治療方法が世界中で行われています。それぞれには長所と短所があり、体の具合や症状によって選択肢を検討する必要があります。」

カイロプラクティックは、怪我や事故のリカバリーを支援してくれます


長期間の痛みや運動障害にも効果的であり、生活の質を向上させることができます。
カイロプラクティックの歴史
カイロプラクティックは、1895年9月18日にアメリカのアイオワ州ダベンポートでD.D.パーマーによって始められました。パーマーは、犬の背骨の歪みが聾唖(ろうあ)を引き起こす原因であるという独自の経験から、背骨の調整によって体の自然治癒力を活性化させ、様々な病気を治癒できるという理論を展開しました。この理論が後に「サブラクセーション理論」として知られるようになります。

 width=1330

カイロプラクティックの哲学


カイロプラクティックは、私たちの持つ自然治癒力を重視する治療法です。3つの柱で構成されています。生命力(イネイト): 私たちには、本来、病気を治し、健康を保つ力(生命力)が備わっています。カイロプラクティックでは、この生命力を「イネイト」と呼びます。神経系: イネイトは、脳と脊髄から全身に張り巡らされた神経系を通じて働きます。しかし、背骨の歪み(サブラクセーション)があると、神経系の働きが妨げられ、イネイトの力が弱まってしまうと考えられています。調整: カイロプラクターは、サブラクセーションを調整することで、神経系の働きを回復させ、イネイトの力を最大限に引き出すように努めます。カイロプラクティックの特徴。薬や手術に頼らず、自然な方法で健康を回復・増進させることを目的としています。背骨の歪みに対するアプローチが有名ですが、近年では、運動療法や栄養療法なども取り入れ、より包括的な健康管理を目指しています。カイロプラクティックの考え方。人間は、本来、健康を維持する力を持っている。病気の根本原因は、神経系の働きが妨げられていること。カイロプラクティックは、サブラクセーションを調整することで、神経系の働きを回復させる。近年では、運動療法、栄養療法、なども取り入れ、より包括的な健康管理を目指しています。

カイロプラクティックの治療原理


神経系と筋肉系の連携を調整することで、カイロプラクティックは全身の機能を最適化します。

カイロプラクティックの治療スキーム


MET (マッスルエナジーテクニック): 筋肉のエネルギーを利用して、背骨を調整します。マッケンジー: 背骨の動きを改善するためのエクササイズを中心とした施術方法です。

カイロプラクティックで行う検査とテスト


範囲運動(Range of motion testing):関節の可動域や動きの自由度を評価し、制限されている場合にそれを特定します。

カイロプラクティックで使用する治療器具


調整テーブル(Adjusting Table):カイロプラクティックの治療では、患者が特定のポジションになることが必要です。調整テーブルはそのための特別なテーブルで、患者を効果的にサポートし、調整の正確性を高める役割があります。アクティブトレーナー(Active Trainer):運動療法やリハビリテーションに使用される機器で、特定の筋肉群を強化したり、運動の範囲を改善したりするために使われます。トラクション装置(Traction Devices):脊椎のストレッチや緩和を目的として使われます。特に椎間板ヘルニアや神経根症などの問題がある場合に、圧力を和らげる効果が期待されます。アクティベーター(Activator):特定の部位に正確に小さな圧力を加えるための調整器具です。手動の調整とは異なり、より微細な操作が可能です。

カイロプラクティックの治療効果


神経系の調整: 神経の正常な機能を促進し、神経系のバランスを整えます。全身的な健康改善: カイロプラクティックは全身的なバランスを改善し、全体的な健康を促進することができます。

 width=1330

頭痛・片頭痛・緊張型頭痛


頭痛の症状のタイプ後頭部が痛い、目の疲れ、顔面の痛みや圧迫感、顔面の痛みや圧迫感、イライラ、頭部の鈍い痛みや圧迫感。

 width=1330

腰痛・ぎっくり腰


腰痛の症状の種類。腰のこわばり感、突然の激しい痛み(急性腰痛)、咳やくしゃみで悪化する、*ズキズキする痛み、長時間同じ姿勢を続けると悪化する、長期間にわたる持続的な痛み(慢性腰痛)。

 width=1330

肩コリ


肩凝りの症状の種類。首筋から肩にかけての張り、こわばり、重だるさ、ストレスや疲労感によって症状が増すことがある、動作によって悪化する(例:腕を上げる、後ろに回す、重い物を持つなど)、寒いと悪化する、肩を上げたり下げたりする動作が制限される、首の後ろや肩に痛みが局所的に現れる、動悸、肩甲骨周辺の痛み。
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
ブログ
カイロプラクティック(Chiropractic) とは、1895年アメリカ「パーマー」により創られた治療。
カイロプラクティックの名称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
世界保健機関では補完代替医療として位置づけています。
発祥国米国や、オーストラリア、EU諸国などの一部の国(約40カ国)において主に筋・骨格系の障害を扱う筋肉・骨格ヘルスケアの専門家として法制化されている国もあります。
WHOの定義では、「筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防をする専門職である。

カイロプラクティックの施術方法


治療方法は、手技によって行われる関節アジャストあるいは脊椎マニピュレーションを特徴とし、椎骨の少しのズレに注目している」。
カイロプラクティックの定義は、いろいろな協会や教育機関によって違っている時も多くみられます。
また、苦痛症状要因が背骨などの(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手によって調整することで痛みを治すことがカイロプラクティック(背骨矯正術)という考えを持っている人々もいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(脊椎指圧療法)では筋肉・骨格と神経系の疾病に特化した施術法とされている。
カイロプラクティック治療者は薬剤・外科的手術はすることなしに、独自手技テクニックを治療方法の主な方法として、検査、診断施術を行っている。
カイロプラクターは肉体に関する幅の広い診断知識を持ち、治療法に加え、理学療法リハビリ、栄養・食事指導や生活の習慣の指導も行っている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の名前はギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos「技術」を一つにした造語である。
これは上記のサブラクセーション(背骨のわずかなズレ)の施術の為にアジャストと言われる施術方法を使用することに由来する。
WHOではカイロプラクティック(背骨矯正術)を代替医療と位置付けている。
「カイロプラクティック」脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正術)以外にも「オステオパシー」スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)治療家パーマー(1845~1913) が生み出された。
病変は神経系の機能の障害によって発生するという理論に基づいて、、特に背骨の関節の指圧により神経系の機能の回復を目指した治療方法なのです。
19 世紀にアメリカで体系づけられた神経機能の障害に行う治療方法
脊椎(椎骨)の歪(ひず)みを整え、神経の機能を改善させ、各組織や各器官の不調を正常化する。
「カイロプラクティック」は、筋・骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への作用を診断、治療、予防するスペシャリストであり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーションを含む徒手治療を特徴として、主にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療方法です。
簡単に言えば…骨格の歪み、特に骨格(背骨)の異常を手や矯正ベッドによって改善することによって神経の機能の作用を回復する療法です。
人の人体をコントロールするのは脳・脊髄繋がっている神経線維で、その神経線維の伝達が良くなれば自然には痛みやシビレの減少とともに健康的になる訳です。
健康管理・システムの中における脊椎ヘルスケアの専門職です。
神経系や骨格系の機能や能力、健康全般そして日常生活の質をより高める能力を持っている。
最近の研究と臨床に基づき、特に脊椎(背骨)と神経系の関り合いを重視し診断、検査、治療に専門的な着手方法を行います。
徒手矯正、体操患者の教育などを含みながら、主にアジャストメントをする教育を受けた専門職です。
「カイロプラクティック」 Chiropractic では、まず病歴を聞き、姿勢分析など各種検査を行っていきます。
そして骨格アンバランスを総合的に判断して施術手順を組立て、病態や個人差に応じた矯正のカイロプラクティック・テクニックを利用します。

X脚矯正

カイロプラクティック

2024年7月19日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara