片頭痛、整体

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は日本語では普通手技(しゅぎ)をもちいた民間療法、代替医療を示す言葉です。
また体を整える療法全般について使用される言葉。
日本語として、大正時代に使われ始めた言葉でアメリカ(米国)で体系づけられた手技療法・オステオパシーを「整体」と翻訳したのが始まりのようです。
今現在、一般に使用される意味では「カイロプラクティック」 (Chiropractic) に似ている背骨矯正法(主に背骨)を目的とした施術を指して用いられる場合が多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪みの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技と補助器具でおこなう治療及びそれらの方法を示しているという意見もあるが統一された形態はない。
徒手的治療法により様々な病態を治癒させることを目指す施術法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」 Chiropractic ・「オステオパシー」です。治癒力を活性化することと手技が中心であるという似た点があるが、セラピー哲学やアプローチの仕方は異なる。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で生まれた施術法である。カイロプラクティック(脊椎矯正法)は背骨の椎間関節のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法により調整アジャストして、身体の不調を治す施術方法(せじゅつほうほう)。オステオパシー (Osteopathy)は体の構造の歪みは体液の循環に悪影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を阻害すると確信し、脊椎だけでなくすべての筋肉や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が手技療法の対象となる。
脳脊髄液の流れの改善やリンパ液の循環の回復も目的とされる。カイロプラクティック(背骨矯正術)やオステオパシーの理論・技術は、整体(せいたい)や指圧といった日本の徒手矯正療法に影響を与えました。

整体の施術方法


整体(せいたい)には決められた手順は無くやる人により施術することは異なる。大正の頃日本に伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック Chiropractic など欧米伝来の矯正法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を使った整体、中医学の手技を用いた整体、団体の独特の理論や思想など加味した整体など存在するといわれています。
民間療法で、医療制度から見れば補完代替医療の一種ですが、保険の適応外ですので、一般の医療と一緒に一般の医療現場で補助療法として利用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされます。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法」 とも言われる。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 Chiropractic 、オステオパシー、光線治療、電気治療などの手段を用いて病気改善の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体(せいたい)もこの一つとされました 。
整体は論理・技術共に共通でないため、整体を冠する療法家おのおのが、独自の説を展開しています。
カイロプラクティック(Chiropractic) のような「科学的」・物理的施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる内臓体壁反射などの論理のミッスクとなっています。
身体の各関節(背骨・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋肉のアンバランスの調整など主に手足を使った矯正で行う施術である。

カイロプラクティック整体産後の骨盤矯正ぎっくり腰片頭痛頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
2024年3月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara