逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


出産後にされる産後「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?最近赤ちゃんを出産された人達で聞いたことの無い人達はないんじゃないですか?産後骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般的には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後骨盤矯正は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?


子供を出産するとき「骨盤」は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。いつもは可動できない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増し左右に広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は動きますが広がったりしないのです。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後もっとも大きく開きます。大きく広がった「骨盤」は、産後元の状態に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


普通、出産後骨盤は元の位置になります。しかし、産後元通りにならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に大きくなっていきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが持続することがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、もともとの「骨盤」の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない


産後骨盤は元の骨盤になろうとしますが、何かの要因で戻らずズレた状態になる場合がある。この場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰周辺発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後暫くの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に子供の世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつ歪んでしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにすすめる場合もあります。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分で骨盤の関節の歪みを治す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤をズレないように骨盤の関節を固定するだけです。産婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを調べることはない。出産後骨盤がズレていることを前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元の状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤がどんなふうに曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の「骨盤」の状況を分かっていなければ理想的な骨盤の状態に治すには、どちらの方向に力を加えていいか分かりません。自分の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動かしているうちに運よく理想の場所になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正


骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。カイロプラクティックでは骨盤の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に戻すように骨盤を施術する。「骨盤」を良い状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を正しく知る必要があります。骨盤の状況を理解していなければ、どのように力を加えれば元の骨盤に戻すことができるかわからない。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、悪くすると骨盤の歪みが大きく悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのが一番おすすめです。またエステのような所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、「骨盤」のズレがまったく無いのに大げさに「骨盤」が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な施術を長期にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?


昨今の「骨盤矯正」の広告を見ると、産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」は出産後必ずするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題のなく皆さん子供を産んでいました。出産後の骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、その中には産後「骨盤」が歪んでしまう方達が少数ですがいます。ほとんどの方達は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な場合は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後骨盤のズレが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。正直なカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、歪んでいない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正などをすすめることはありません。多くの人達は、産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめる整体などは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因なのでしょうか?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく性活環境です。子供ができて習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを修正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも平行してさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは大きな間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara