逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


出産後にされる産後骨盤矯正を知ってますか?近頃、子供を出産された方達で知らない方はないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように普通には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪む?


出産の時「骨盤」は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように左右に広がります。いつも可動しない「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが多少でも簡単になるようにホルモンによって柔軟性が増し左右に広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで産後最大に広がります。大きく広がった骨盤出産後元の位置になります。

産後に骨盤はズレる?


通常、産後骨盤は元の場所になります。だが、産後元の位置に戻らず腰痛や肩こりなどを発症することがあります。どうして「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中に赤ちゃんが少しずつ大きくなっていきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて「骨盤」がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む


日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、産後にもそのズレが続くことがあります。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らない


出産後「骨盤」は元の状態になろうとしますが、何かの要因で元に戻らず、歪んだ状態になってしまう事がある。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みが出る所は恥骨の場合もありますが、腰部に出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


産後暫くの間は、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの曲がった姿勢で座る時間が継続したりすると出産後「骨盤」が正しく戻った後でも徐々にズレてしまう。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも骨盤のズレに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤のズレを修正する骨盤矯正体操も流布されるようになった。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤をズレないように「骨盤」の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」がズレているかを調べることはありません。産後骨盤が曲がっていることを前提にただ圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状況を知らなければ、理想的な骨盤に修正するには、どのように動かしていいかわかりません。自分自身の状態が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックで行う骨盤矯正


骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、骨盤矯正のプロでもある。「カイロプラクティック」は骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に戻すように骨盤を調整する。「骨盤」を良い状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。骨盤の状況を把握していなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、悪くするとズレが悪化することもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後「骨盤矯正」を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で治療するのがいちばんお奨めです。また、エステの「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期間にわたって行う傾向がよくあるように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?


昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの宣伝が目立ちます。「骨盤矯正」は産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題なく皆さん赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正常な状態に自然に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤がズレてしまう人がわずかながらいます。多くの人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合です。産後「骨盤」のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。まともな「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、歪んでいない骨盤を歪んでいると言って、必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。ほとんどの人達は、出産後の骨盤矯正はしなくていいことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」を奨める整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?これらの原因の大多数は「骨盤」じゃなく生活習慣です。出産して生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを修正するだけで体形を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人達はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも平行して処方しようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara