縺弱▲縺上j閻ー

ギックリ腰


「ギックリ腰」


一般にこの状態は、大きな荷物などを運搬しようとした時などに激しい腰痛が発症して立つことさえ大変になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表します。病院ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰に突如痛みが走る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状がおおいようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発生要因等もいろいろであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」のように損傷の要因を断定できることは数少ない。最近では、原因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物などを持つ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持たないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に発症しやすく、そのような状況におちいらないように予防策を講じるのも一つの方法になります。できれば普段からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともある程度効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査法では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという事が多いみたいです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因不明と判断されることが以外におおく、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIを受けてもわからないということになるようです。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの画像診断をやっても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対応


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける場合もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつ悪化する事が多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々症状が悪くなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷却しても痛みが極端に減少することがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

痛み止めなど


病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいようです。

注射


疼痛がひどい場合、注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いがしばしば医療事故も起こります。

コルセットなど


少し動くだけでも疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはすごく効果的な対処の一つになります。腰に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体で行う「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?整体というと背骨をボキッってしているイメージが強いと思います。整体は、一般的に脊椎の歪みを調整して体を整える手技療法です。「整体で治療をしたら帰るときには痛みは消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える治療はしません。優しくズレた骨格を修正します。微妙な背骨の異常でも腰周辺に痛みを発することがあります。この場合には整体はとても効果を発揮するようです。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを調整することで、疼痛があっという間に良くなることがある。ただし、ぎっくり腰のような急性の腰痛にたいしボキッってしてしまうような強烈な治療をする所に行くのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して過激な矯正を行いひどくなる事があります。良い整体は、急性腰痛に対してどのような場合も強烈な治療を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara