逕」蠕後€・ェィ逶、

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


産後にされる産後「骨盤矯正」をご存じでしょうか?最近、出産された方で見聞きしたことのない方はないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の骨盤矯正はありましたが、この頃のように一般的には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪むの?


出産のとき骨盤は赤ちゃんが通り抜けやすいように左右に広がります。普段可動しない「骨盤」の仙腸関節は出産が多少でも苦痛がないようにホルモンによって可動性が増し広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産時最も大きく広がります。大きく広がった骨盤は、出産後元の位置に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


ふつう、産後骨盤は元の状態になります。だがしかし、産後元の状態にならず腰痛などを発現することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む


日頃の生活で「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にもその歪みが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らなかった場合


産後「骨盤」は出産前の状態になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう事があります。このような場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨の場合もありますが、腰部に発症する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正しく戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

一般的な骨盤矯正


最近では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使用するように奨める場合もあるようです。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分で「骨盤」の歪みを治す骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で紹介される骨盤ベルト「骨盤」を動かないように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。産後骨盤がズレていることを前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどのように歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を知ることはできません。柔軟や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤のズレを分かっていなければ正しい状態に修正するには、どちらの方向に力を加えていいかわかりません。自分自身の状況が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じです。

カイロプラクティックで行う産後の骨盤矯正


骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもある。「カイロプラクティック」は骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に正すように「骨盤」を治療していきます。「骨盤」を良い状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を調べる必要がある。骨盤の状況を把握しなければ、どっちの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるかわからない。前の述べた一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪骨盤の状態が悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで調整するのが一番推奨されます。またエステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレていると来た人を不安にさせ必要のない調整を長期間にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、出産後の骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」は産後必ず必要とするのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く人々は出産していました。産後「骨盤」の多くは、出産前の正常な状態に自然に戻ります。しかし、中には出産後に骨盤がズレてしまう人達が少なからずいます。ほとんどの人は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合です。産後骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。しっかりした「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、歪んでいない骨盤をズレていると言って不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。ほとんどの方達は、産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておきましょう。

営業トークに要注意!


「骨盤」の歪みを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめる整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの原因のほとんどは骨盤ではなく生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤の歪みを矯正するだけで体形を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時にさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2023年12月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara