整体院

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)とは日本語では主に手技(しゅぎ)を使った民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を表す言葉です。
また、体を整える療法全てについてもちいられる言葉。
日本語として大正時代にもちいられ始めた用語で、アメリカ(米国)で体系づけられた療法・整骨術を整体と翻訳したのが始まりだと思われます。
今、普通に用いられる意味ではカイロプラクティック(背骨矯正術)に似ている骨格矯正(主に背骨・骨盤)を主目的とした治療方法を指してもちいられる場合がおおい。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節のズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技と補助器具で行う技術及びそれらの行為を表してしるという人もいるが統一された体系は無い。
手技的療法により種々の症状を改善することを目的とする治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」・オステオパシーです。自然治癒力を高めることと手技が中心であるという共通の部分があるが、治療哲学やアプローチの仕方は異なります。
どちらも19世紀にアメリカで誕生した施術法(せじゅつほう)です。「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は背骨の椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手により矯正「アジャスト」することにより、身体を治癒させようとする治療法。オステオパシーは体の構造の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い作用を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると考え、背骨だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象となる。
脳髄液の循環の改善やリンパの循環の回復も目的としています。カイロプラクティック「オステオパシー」の論理・技術は、整体や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正に影響を与えました。

施術


整体では決まった方法はなく、人によって施術することは異なります。大正のころに日本に伝わったオステオパシー (Osteopathy)カイロプラクティック(Chiropractic) などの西洋より伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を用いた整体、中国医学の手技を用いた整体(せいたい)、団体の独特の理論や哲学など加味した整体(せいたい)など存在するといわれています。
民間療法であり、医療制度から見れば代替医療の一つであるが、保険適用外であるので、通常の医療と共に一般医療の現場で補助療法として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされる。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの方法を用いて病気回復の目的で業となす行為を「療術」というが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は論理・技術共に共通でないため、整体を冠する療法家が独自の説を展開している。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の様な「科学的」・物理的方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で臨床に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の集合形となっています。
肉体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの矯正などを主に手を使った手技(矯正器具を使用する場合も)でする施術である。

カイロプラクティック整体猫背矯正首の痛み腰痛カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
2023年12月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara