繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縲∬か縺薙j

肩凝り(かたこり)


肩凝りとは、症候名の一つです!肩凝りといっても肩の部分だけではなく首の部分もこることが多いようです!「肩が張る」という方達もいます。肩凝りは主に僧帽筋に発生する凝りです!
0

肩凝り」の症状


肩凝り(かたこり)は、僧帽筋周りに発症する主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の名称です。

肩凝りの原因


肩凝りの原因には様々な説があるのです!確定的な診断法や治療方法はなく解らない点も多い病気となっています!長時間、背中や首がこわばるような姿勢をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど原因とされているようです。このような肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りと言われるようです。これらに対して、症候性肩凝りと言われている肩凝りがあります。ある疾患によって起こる肩凝り(かたこり)であり、心因性、頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、心臓疾患、肺疾患などなど多様な原因がある!
0

肩凝り(かたこり)の症状


肩凝りの場所は僧帽筋を中心にその周り、背中や首にまで広がります!圧痛や凝り、こわばりや重苦しさなど症状の訴え方も多種多様です。

肩凝り」の治療


肩凝りの治療には主に薬物療法と理学療法の2種類になるようです。

肩凝り(かたこり)の薬物療法


肩凝りの薬物療法には、筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などの薬物が用いられます。またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も使われる。

肩凝りの理学療法


鍼灸やマッサージ、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの方法が行われる。

「肩凝り」と「カイロプラクティック」


肩凝りの治療方法として最も効果的な方法がカイロプラクティックです。肩凝りと背骨の歪みは密接に影響している場合がおおくカイロプラクティックの治療方法は骨格の歪みを矯正し肩凝りの不快な症状を解消します!背骨の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっていることが多くカイロプラクティックの治療により血管や神経の圧迫をなくすことで肩凝りは解消されます。肩凝りを改善したいならカイロプラクティックなどを一度受診してみるのをお奨めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara