謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

ギックリ腰


「ギックリ腰」


いっぱんに、この病態はすなわち、重い物を持ち上げようとした時などに激しい腰痛が起こって立つことさえ困難になる状況をぎっくり腰の通称で表す。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、時々スプラング・バックでも同じような症状を発する。発症要因等も多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、ぎっくり腰などのように損傷の要因を特定できる場合は数少ない。最近では、原因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物などを運ぶ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に起きやすいようで、そんな労働環境に陥らないように予防を講じるのも一つの方法になります。 可能ならば日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがそこそこ効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという事がおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因不明と言われる場合が多く、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けてもわからないということになってしまいます。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「骨には異常ありません」と言われるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、動かず安静にして患部を冷却することです。ぎっくり腰などのような急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動けることもあります。しかし、ぎっくり腰の痛みは時間をかけて少しずつ悪くなることが多くて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷却しても痛みが極度に減少することがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

薬など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているようですね。

注射


痛みが強い時はブロック注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛にすごく効果的なことが多いが時々事故も起こっています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはすごく有効な対処の一つになります。腰に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


病院の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいることでしょう。整体で行う「ぎっくり腰」の矯正は、どのようなものでしょうか?整体というと骨をボキッとする印象が強いと思います。整体とは、一般的に背骨の歪みを施術して体を治す治療法です。「整体で施術をしたら帰る時には痛みは消失して普通に歩いて帰れた」とか「一度の治療で治った」などの話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える治療はしません。やさしくズレた関節を施術します。微妙な背骨の異常でも腰部に疼痛を発することがあるようです。これらの場合には整体はすごく効果を発揮するようです。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを整えることによって、痛みが瞬間的に良くなることがあるようです。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対してボキッってしてしまうような強い修正をする治療院に行くのは注意が必要です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して強い施術をおこない悪化する場合がある。いい整体では、急性の腰痛に対してどのようなときも過激な施術を行うことはありません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara