閧ゥ縺薙j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「

肩凝り(かたこり)


「肩凝り」は、症候名の一つです!肩凝りと言っても肩の部分だけではなく首もこることが多いみたいです。「肩が張る」と言う方もいます!肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に出る症状です!
0

肩凝り(かたこり)の症状


肩凝り(かたこり)とは、僧帽筋周りに生じる主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の総称です。

肩凝り(かたこり)の原因


肩凝りの原因には諸説あります!明確な診断方法や治療法はなくわからない点もとても多い疾患となっています。長時間、背中や首がこわばるような状態を続けたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど要因とされています。このような肩凝りは原発性肩凝りと言われます!これらに対し、症候性肩凝りといわれている肩凝りがあります。病気が原因で起こる肩凝り(かたこり)であって、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肩関節疾患眼疾患、などなど多様な要因があります。

肩凝りの症状


肩凝りエリアは僧帽筋とその周辺、首や背中におよびます!圧痛や凝り、重苦しさやこわばりなど症状のうったえ方も様々です!

「肩凝り」の治療


「肩凝り」の治療は主に理学療法と薬物療法になります。

肩凝り(かたこり)の薬物療法


肩凝りの薬物療法には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬がもちいられる!また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔ももちいられます。

肩凝り(かたこり)の理学療法


鍼灸やマッサージ、運動療法や各種手技療法、電気療法や温熱療法、水治療やカッピング療法、などの方法が行われる!
0

「肩凝り」と「カイロプラクティック」


肩凝りの治療方法としてすごく有効な方法がカイロプラクティックといわれています。肩凝りと脊椎の歪みと関係している場合がおおくカイロプラクティックの手技療法は背骨の歪みを治療し肩凝りの症状を治します。背骨の歪みは血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの原因になっている事がおおくカイロプラクティックの施術により神経や血管の圧迫を取り除くことによって肩凝りは解消されます。肩凝りを解消したいならカイロプラクティックなどを一度経験するのをおすすめします!

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara