逕」蠕後€・ェィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?近頃赤ちゃんを出産された人達で知らない人はいないんじゃないでしょうか?産後「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように一般には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりちょっとずつ産後「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


赤ちゃんを出産するとき骨盤は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普段可動性のほとんど無い「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも楽になるようにホルモンによって可動性が増えて大きく広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は可動しますが広がったりはしない。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最も広く開きます。少し広がった「骨盤」は、産後元通りに戻ります。

骨盤は出産後歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の場所に戻ります。しかし、産後元の場所に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が中から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む


日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもその歪みが続くことがあります。出産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が戻らなかった場合


出産後「骨盤」は出産前の状態になろうとしますが、何らかの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる場合がある。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もあるが、腰に出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの変な姿勢で座る時間が継続したりすると出産後骨盤が元に戻った後でもわずかずつズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあります。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを修正する骨盤体操なども紹介されるようになった。婦人科で紹介する骨盤ベルトは、骨盤をズレないように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どのように骨盤がズレているかを検査することはありません。産後「骨盤」がズレていることを大前提にただ固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。柔軟体操や骨盤を動かすエクササイズをやっても自分の「骨盤」の状態を知らなければ、正しい骨盤に戻すには、どちらの方向に動かしていいか分かりません。自分の状態がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のヨガなどのストレッチは、動いている間に運よく正しい位置になるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じです。

カイロプラクティックでおこなう産後の骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に戻すように骨盤を矯正します。骨盤を良い状態に正すには、「骨盤」の歪んでいる状態を調べることが大切です。骨盤の状況を把握していなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、最悪骨盤の歪みが大きく悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することがもっとも推奨されます。また、エステなどの「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、骨盤のズレがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

産後の骨盤矯正って必要なの?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目につきます。骨盤矯正は産後どうしてもするべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも問題なく皆さん子供を産んでいました。産後の「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう人が少ないながらいます。ほとんどの方は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人達は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後骨盤のズレが心配であれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに通いましょう。正直な「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックは、曲がっていない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。普通の人達は、出産後骨盤矯正は必要としないことを知っておきましょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正を奨めるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが原因?これらの要因の大多数は骨盤じゃなく日常の生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし、産後骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを修正するだけで体形を元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る方達はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara