繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー

「ぎっくり腰」


「ギックリ腰」


日本語一般には、この病態は、重い物を運搬しようとした時などに急に激しい腰痛が発症して立っていることさえ大変になる状況をぎっくり腰の通称でいいます。医学的に「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰部にいきなり疼痛が出る腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような症状を発症する。発生要因等も多種多様であるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」のように損傷事由を特定できる場合は数少ない。最近では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、荷物などを運ぶ時に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように気を付けることや重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に起こりやすく、そんな労働環境にならないように予防を講じるのも一つの方法である。できるならば、日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともあるていど効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという事が多いようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は不明と言われることがおおく、それらの原因は、骨折、脱臼、筋肉や靱帯の大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどを受けてもわからないということになります。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をやっても「骨には異常ありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対応


突然起こるぎっくり腰の初めの対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大事です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動くことができる事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて徐々にひどくなることが多く、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々ひどくなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷却しても痛みが極度に減少することがないため、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているようです。

注射


疼痛が強い時は注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してすごく効くことが多いかわりにしばしば医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはとても有効な方法の一つです。腰に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の矯正とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは関節をボキッってしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを施術して身体を整える療法です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰るときには痛みは消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような強い力を加える治療は行いません。優しく歪んだ脊椎や骨盤を整えます。微妙な背骨や骨盤の歪みでも腰辺りに疼痛を発することがあります。このような場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮します。背骨のズレや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを修正することで、疼痛がすぐに消失することがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキボキしてしまうような強い治療をする治療院にいくのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強烈な施術をおこない悪くなることがあるようです。良いカイロプラクティックでは、急性腰痛に対しどんな時も過激な治療を行うことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara