逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


出産後に受ける産後の骨盤矯正をしたことはありますか?近頃出産された方達で知らない方はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。30年前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、この頃のように普通には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


子供を出産する時骨盤は子供が通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもはほとんど可動できない。骨盤の関節は出産がちょっとでも楽になるようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりはしない。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時最大に開きます。大きく広がった「骨盤」は、出産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤は歪む?


一般に出産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、出産後元の状態に戻らず腰痛などを発病することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


毎日の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にもその歪みが継続することがある。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が元に戻らない


産後に「骨盤」は元の状態になろうとしますが、何らかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまう場合がある。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みが出るところは恥骨辺りの場合もあるが、腰周辺発症する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


出産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時期に赤ちゃんの世話などで、曲がった姿勢でいる時間が継続したりすると出産後骨盤が正常に戻った後でもわずかずつズレてしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正


最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめることもあるようです。またネット、雑誌、テレビで自分で「骨盤」の歪みを治す骨盤体操も流布されるようになりました。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは、骨盤を締めるように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」がズレているかを確かめることはありません。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできません。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の状態を分かっていなければ理想の骨盤の状態に戻すには、どのように動かしていいか分かりません。自分自身の状況が分からないのにおこなう骨盤矯正の柔軟体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


骨格矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもある。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤のズレを正しい状態に戻すように「骨盤」を矯正する。「骨盤」を理想の状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を調べることが大切です。「骨盤」の状態を把握しなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤の歪みが大きく悪くなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後骨盤矯正を考えるのであれば、カイロプラクティックで施術するのがいちばんお奨めです。また、エステのような所の「骨盤矯正」は、個人的な印象なんですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに骨盤がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない治療を長期に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用することのできない所も多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。「骨盤矯正」は出産後絶対しなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正が存在しなかった時でもなんの問題も無く人々は出産していました。出産後の「骨盤」の多くは、出産前の正しい状態に自然にもどります。しかし、中には出産後に「骨盤」が曲がってしまう方が少ないながらいます。大多数の方達は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な方達は、出産後なんらかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。しっかりした「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直なカイロプラクティックは、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。ほとんどの人は、産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておいて下さい。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめる整体などは一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが要因ですか?これらの原因の大多数は「骨盤」じゃなく性活環境です。赤ちゃんができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを整えるだけで体形の変化を元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる人はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時にさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara