謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


「ギックリ腰」


日本語一般には、この状態はすなわち、大きな物を運ぼうとした時などに激しい腰痛が発生して立っていることさえ大変になる事を「」の通称でいいます。一般医療ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が出る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などの病態が多いが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発症する。発症要因もさまざまであるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛があるのでぎっくり腰などのように損傷事由を特定できる場合は少ない。また最近では、要因を断定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、荷物など運ぶ時に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように気を付けることや特に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に起こりやすいようで、そのような状況に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。できるならば、常日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがある程度効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという事がおおいようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIの画像診断を受けても原因は分からないと判断されることが以外に多く、その原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などの大きな損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査しても解らないということになります。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの画像診断をしても「異常はありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対応


突如発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが大切です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動くことができることもあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつひどくなることが多くて我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても疼痛が極端に減少することがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど


一般にぎっくり腰では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいですね。

注射


疼痛が強い場合、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いかわりにしばしば医療事故も起こります。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットはとても効果的な対処法の一つです。腰に負荷がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減する。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方達もいることでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?整体では、背骨をボキッとするイメージが強いと思います。整体は、一般に脊椎の歪みを施術して身体を治す治療法です。「整体で施術を受けたら、帰る時には痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「たった一回の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える治療はしません。やさしくズレた骨盤や背骨を修正します。わずかな骨格の歪みでも腰辺りに激痛を発症することがあります。これらの場合には整体はとっても効果を発揮する。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを調整することで、激痛が瞬間的に消失することがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしてボキボキするような強烈な治療をする所に通うのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し過激な治療をおこない悪くなる場合があるのです。いい整体は、急性の腰痛に対してどんな場合も強い修正をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara