繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


ギックリ腰


一般にこの状況すなわち、重量のある荷物などを持とうとした時などに激しい腰痛が出現して立つことさえ困難になることを「」の通称をもっていいます。一般医療では「ギックリ腰」急性腰痛症といい腰部に突然痛みが走る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態が多いようですが、時々スプラング・バックでも同じような症状を発症する。発症要因等もいろいろであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が多く起こるので、「ぎっくり腰」のように損傷事由を特定できることは数少ない。また最近では、要因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物などを運ぶ際に足場の悪いところで無理な状態で持つなどしないように心がけることや、特に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ疲れ気味の時に発生しやすいようでそんな労働環境にならないように予防策を講じるのも一つの方法である。可能なら常日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効である。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査は、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという場合がおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は不明と言われることが多く、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになります。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」といわれるだけです。


初期対処


突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動ける事もあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪化する事が多くて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々腰痛が悪くなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷やしても疼痛が極度に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

薬など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布も一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいみたいですね。

注射


痛みがひどい時は、ブロック注射をします。痛む所の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対してすごく効果的なことが多いかわりに時々医療事故も起こっています。

コルセットなど


少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはとても有効な方法の一つになります。患部に負担がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人もいるでしょう。カイロプラクティックの「ぎっくり腰」の矯正とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは、背骨をボキッとする印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に脊椎の歪みを修正して身体を治す療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰る時には疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える治療は行いません。やさしくズレた関節を治療します。わずかな背骨や骨盤の歪みでも腰辺りに痛みを発することがあります。このような場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な関節のズレを修正することで、痛みがあっという間に消失することがあります。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛に対しボキボキするような強烈な調整をする治療院にいくのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強烈な治療をおこない悪くなることがあります。良いカイロプラクティックは、急性の腰痛に対しどんな時も過激な治療を行うことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara