逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


出産後にされる産後の骨盤矯正をご存じでしょうか?近頃出産された方で知らない方はいないんじゃないですか?産後骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、今のように一般的には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産時「骨盤」は、赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように広がります。普段可動性のほとんど無い骨盤の関節は出産が多少でも楽になるようにホルモンで可動性が増えてわずかに広がります。特に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産時もっとも広く広がります。大きく広がった「骨盤」は出産後元通りに戻ります。

産後に骨盤はズレる?


通常、出産後「骨盤」は元の場所になります。だが、産後元の位置にならず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。どのように骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤がズレるような癖がある場合。元々「骨盤」がズレていれば、産後にそのズレが継続することがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻るが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が元に戻らなかった場合


出産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる場合がある。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨辺りの場合もありますが、腰全体発現する場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合


産後しばらくのあいだは、骨盤の仙腸関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の授乳などの歪んだ姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後骨盤が元に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌で自分自身で「骨盤」のズレを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。婦人科ですすめているような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように「骨盤」の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どのように「骨盤」がズレているかを確かめることはありません。産後骨盤が緩んでいることを前提に簡単に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の歪みを分かってなければ理想の状態に修正するには、どちらの方向に矯正を加えていいか分かりません。自分の状況が分からないのに行う骨盤矯正の柔軟体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門家であるカイロプラクティックは、「骨盤矯正」の専門家でもある。「カイロプラクティック」では骨盤の状態を検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に正すように骨盤を調整します。「骨盤」を良い状態に正すには、骨盤のズレている状態を調べることが大切です。骨盤の状態を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般的な骨盤矯正では、骨盤の状況を考えずに力を加える為、最悪骨盤のズレが悪化することもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのがいちばん推奨されます。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレがなくても大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期間に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、産後の「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目につきます。「骨盤矯正」産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響するのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題も無く人々は赤ちゃんと産んでいました。出産後「骨盤」のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。しかしその中には出産後に骨盤が曲がってしまう人が少なからずいます。多くの人は、出産後の骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な方は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後の骨盤のズレが心配であれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通いましょう。正直な「カイロプラクティック」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックでは、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」を奨めることもありません。ほとんどの方達は、出産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨める整体などは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?これらの原因の多くは「骨盤」ではなく性活環境です。子供ができて生活習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは珍しくない。しかし産後「骨盤矯正」を売りにするエステや整体の治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が変る原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを整えるだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人達はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと白状しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara