縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


ぎっくり腰


一般にこの病態はすなわち、重量のある荷物などを持とうとした時に急に強い腰痛が発生して立つことさえ困難になる状況をぎっくり腰の通称で表します。一般医療では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰部にいきなり痛みが出る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、ときどきスプラング・バックでも同種の痛みを発症する。発生要因等も多種多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛があるのでぎっくり腰みたいに損傷事由を断定できる場合は多くない。また近頃では、要因を特定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、重量物など持つ時に足場の良くない所で無理な状態で持たないように心がけることや、特に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ疲労ぎみの時に発生しやすく、そんな環境におちいらないように防衛策を講じるのも一つの方法になります。可能なら常日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがそれなりに効果的です。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査法では、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという場合がおおいようです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因不明といわれる場合が多く、それらの原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けてもわからないということになってしまいます。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの診断をしても「異常はありません」と言われるようです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対処


突如発症する「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが重要です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は数時間をかけてちょっとずつ悪化する事がおおくて我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症がひどくなる要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても疼痛が極度に減ることが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

痛み止めなど


病院では一般に、ぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽くするにはいいみたいですね。

注射


痛みが強い時はブロック注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は痛みに対してすごく効くことが多いかわりにしばしば医療事故も起こります。

コルセットなど


ちょっと動くだけで痛みをはっするぎっくり腰に、腰部を保護するコルセットなどはすごく効果的な方法の一つになります。痛む部分に負担が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいることでしょう。カイロプラクティックで行われている「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは関節をボキッとする印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に背骨の歪みを修正して身体を整える治療です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰りには疼痛は消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える施術はしません。やさしくズレた骨格を矯正します。微妙な関節のズレでも腰周辺に激痛を発症することがある。この場合カイロプラクティックはすごく効果を発揮する。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な関節のズレを整えることで、激痛が瞬間的によくなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしてボキボキするような過激な施術をするカイロプラクティックにいくのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して過激な施術をおこないひどくなる事がある。いいカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどんな場合も強い施術をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara