謨エ菴薙・豐サ逋ゅ→閧ゥ縺薙j

肩凝り


肩凝り(かたこり)とは、症候名の一つです。肩凝りとはいっても肩だけではなく首も凝ることが多い。「肩がはる」と言う人もいます!肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発生する症状です!

肩凝りの症状


肩凝りとは僧帽筋に発生する主観的な症状で、こわばった感じや重苦しさ、凝り感や痛みなどの不快な症状の総称です!

肩凝り(かたこり)の原因


肩凝りの原因には様々な説があるのです!明確な診断方法や治療方法はなく分からない点もとても多い疾患となっています。長時間、背中や首が緊張するような状態をとり続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど原因とされています。このような肩凝りは原発性肩凝りと言われます!これらに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝り(かたこり)がある。疾病が原因で発症する肩凝り(かたこり)であり、心因性、頸椎性、眼疾患、肩関節疾患、肺疾患、心臓疾患など多種多様な原因があるようです!

肩凝りの症状


肩凝りの場所は僧帽筋とその近辺、背中や首におよびます!凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど症状の出方も色々です!

肩凝り(かたこり)の治療


肩凝りの治療は一般的に薬物療法と理学療法に分かれます。!

肩凝りの薬物療法


肩凝りの薬による治療には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などの薬物がもちいられる!また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔も用いられる!

肩凝りの理学療法


鍼灸やマッサージ、運動療法や各種手技療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などの治療法が行われる!

「肩凝り」と「整体」


肩凝り(かたこり)の治療としてとても効果的な方法が整体といわれています。肩凝りの症状と背骨の歪みは密接に影響している事がおおく整体の治療方法は背骨、骨盤の歪みを調整し肩凝りを治します!背骨の歪みは背骨の血管や神経を圧迫しそれが肩凝りの原因になっている事がおおく整体の治療により神経や血管の圧迫を無くすことで肩凝りは改善されます。肩凝りで苦しんでいるなら整体を一度受診するのをお勧めします。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara