謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


産後に受ける産後「骨盤矯正」を受けてみたいと思ったことはありますか?近頃、赤ちゃんを出産された方で知らない方はないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が行われるようになったのは、30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の骨盤矯正はありましたが、この頃のように一般的には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産のとき骨盤は、子供が通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつもは可動しない「骨盤」の関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増えて広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最も大きく広がります。少し広がった骨盤は出産後元の場所になります。

産後に骨盤は歪む?


通常、産後「骨盤」は元の場所になります。だが、産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがあります。どうして「骨盤」は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが少しずつ成長します。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが持続することがあります。出産後骨盤は赤ちゃんの出産前の状態に戻るが、元々の「骨盤」の関節がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後元に戻らなかった場合


出産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの原因で元に戻らず、ズレた状態になる事があります。この場合、痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もあるが、腰部全体に出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


産後しばらくは、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢でいる時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつ歪んでしまう。

一般的な骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使うようにススメる場合もあります。またネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の関節のズレを正す骨盤体操も流布されるようになった。産婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、骨盤を動かないように「骨盤」の関節を固定するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを調べることはありません。産後骨盤がズレていることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や「骨盤」にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状況がどんなふうに歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできない。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状況を分かってなければ理想的な骨盤に調整するには、どのように力を加えていいか判断できません。自分の状況がわかっていないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく正しい状態になってくれるのではないかという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

整体で行う骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもあります。「整体」では「骨盤」の歪みを検査して、骨盤の歪みを良い状態に治すように骨盤を施術する。骨盤を良い状態に治すには、骨盤の曲がっている状態を確かめることが大切です。骨盤の状況を知らなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるか分からない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、最悪ズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、整体で調整するのがもっとも推奨されます。また、エステの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、「骨盤」のズレが無くても、大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安にさせ不必要な治療を長期に渡って行う傾向がよくあるように思います。正直信用できないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の「骨盤矯正」の広告を見てみると、出産後の「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。「骨盤矯正」出産後必ずしなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのか?骨盤矯正ができなかった時代でもなんの問題もなく皆さん赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤の大多数は、出産前の正しい状態に自然に戻ります。しかしその中には産後に骨盤が曲がってしまう人達が少数ですがいます。ほとんどの方は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人達は、産後何らかの異常を生じた場合だけです。産後骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる整体に行くべきです。正直な「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな整体は、ズレていない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。大多数の人達は、出産後骨盤矯正はしなくてもいいことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが原因なのでしょうか?このようなことの原因の大多数は「骨盤」ではなく日常の生活習慣です。出産して習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは特別なことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る要因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」の歪みを治すだけで体形の変化を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりに戻る人は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも同時にさせようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara