逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


産後にされる産後の「骨盤矯正」を知っていますか?近頃赤ちゃんを出産された人達で聞いたことの無い方達はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それより前にも産後骨盤矯正はあったのですが、最近のように一般の人には周知されていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後の骨盤矯正は世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?


子供を出産するとき骨盤は、子供が通りやすいように左右に広がります。いつも可動しない骨盤の関節は出産がちょっとでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増し大きく広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしないのです。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで出産時最も広く開きます。大きく広がった「骨盤」は産後元通りになります。

骨盤は産後に歪む?


普通、出産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、産後元の場所にならず腰痛や肩こりなどを発現することがある。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある場合。もともと骨盤がズレていれば、産後にもそのズレが継続することがある。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節が歪んでいれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が元に戻らなかった場合


産後に骨盤は元の状態になろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になる事があります。こんな場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発するところは恥骨周辺の場合もありますが、腰全体発症する場合もある。

出産後の生活で歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっています。その時期に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまう。

一般的な骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して「骨盤」を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあります。また、ネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤の歪みを正す骨盤矯正体操なども流布されるようになりました。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは、「骨盤」を動かないように骨盤の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを調べることはない。出産後骨盤がズレていることを前提に簡単に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状態がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の状態を分かってなければ理想の骨盤の状態に修正するには、どのように力を加えていいか分かりません。自分自身の状態がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動いている間に運よく理想的な場所になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療であるカイロプラクティックは、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックでは骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に正すように「骨盤」を調整する。骨盤を理想的な状態に正すには、骨盤の曲がっている状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を理解していなければ、どのように骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのかわかりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の状態が悪くなることもありえます。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで施術するのが一番おすすめです。またエステの「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、骨盤のズレがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ不必要な調整を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?


昨今の「骨盤矯正」の広告を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後絶対しなければならないのでしょうか?その答えは「NO」。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも何の問題も無く人間は出産していました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、中には出産後骨盤が歪んでしまう人達が少ないながらいます。多くの方達は、出産後「骨盤矯正」は必要としません。「骨盤矯正」が必要な方達は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後の「骨盤」の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。まともなカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりした「カイロプラクティック」では、ズレていない「骨盤」を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正を奨めることもありません。多くの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」の歪みをそのままにすると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因?これらの原因の多くは骨盤ではなく習慣です。出産して生活習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara