縺弱▲縺上j閻ー縲∵紛菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ィ謨エ菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

ぎっくり腰


ギックリ腰


いっぱんに、この状況、大きな荷物などを運ぼうとした時などに急に強い腰痛が起こって立つことさえ大変になる状況をぎっくり腰の通称で表す。一般医療では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が出る腰痛で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような症状を発症する。発生要因等も色々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こるので「ぎっくり腰」などのように損傷の原因を特定できることは数少ない。最近では、原因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、荷物などを持つ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そんな環境に陥らないように予防策を講じるのも一つの方法である。可能なら常日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ効果的である。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査法では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけという事がおおいみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と診断されることが以外に多く、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても分からないということになります。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの検査を受けても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の発症初期の対応


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる場合もあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて少しずつひどくなることが多く、我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰がひどくなる原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷却しても疼痛が極端に減少することが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

鎮痛剤など


一般的にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だが「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているようです。

注射


痛みが強い時はブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効くことが多いが時々医療事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットはとても有効な対処法の一つになります。患部に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいるでしょう。整体でおこなう「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?整体というと背骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般的に脊椎の歪みを矯正して体を整える手技療法です。「整体で治療をしたら帰るときには痛みは消失して普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような大きな力を加える施術は行いません。やさしく歪んだ骨盤や背骨を調整します。わずかな背骨の歪みでも腰部に疼痛を発症することがあるようです。このような場合には整体は凄く効果を発揮する。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを矯正することによって、痛みが一瞬で良くなることがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしてボキボキしてしまうような強烈な調整をする治療院にいくのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強い矯正を行い悪化する場合があるのです。いい整体は、急性の腰痛に対しどんな場合も強烈な治療を行うことはない。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara