謨エ菴薙・鬪ィ逶、遏ッ豁」縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後にされる産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?最近子供を出産された人達で聞いたことの無い人はないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、今のように普通には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産のとき、「骨盤」は、赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普段可動しない「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きはありますが広がったりはしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時最高に広がります。大きく広がった骨盤は、産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


一般に産後骨盤は元の状態になります。だが、産後元の状態に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがある。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が内側から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にもその歪みが続くことがあります。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が戻らない


産後に骨盤は出産前の骨盤になろうとしますが、何かの原因で元に戻らず、ズレた状態になることがある。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨の場合もありますが、腰周辺出現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後しばらくは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、悪い姿勢で座る時間が継続したりすると産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつ歪んでしまう。

自分でする産後の骨盤矯正


昨今では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。また雑誌、テレビ、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを正す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤を締めるように「骨盤」の関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんな感じで骨盤が歪んでいるかを調べることはない。出産後骨盤が緩んでいることを前提にただ締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけ歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の状態を知っていなければ、理想的な状態に治すには、どちらの方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状況が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な位置になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

整体の産後の骨盤矯正


背骨矯正の専門家である整体は、「骨盤矯正」のプロでもある。整体では「骨盤」のズレを検査して、骨盤の歪みを正しい状態に正すように骨盤を治療します。「骨盤」を正しい状態に整えるには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要があります。骨盤の状態を知らなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前の述べた一般的な骨盤矯正では、「骨盤」の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤の状態がひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、整体で施術することがいちばんお奨めです。また、エステみたいな所の骨盤矯正は、自分の印象ですが、「骨盤」のズレがまったく無いのに大げさに「骨盤」がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ不必要な矯正を長期間にわたってする傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?


最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後の骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目につきます。「骨盤矯正」は産後必ずしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が必ず必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題のなく人間は出産していました。出産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし、中には出産後に「骨盤」が曲がってしまう方達がわずかながらいます。多くの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人達は、産後何らかの異常を感じた場合です。産後の「骨盤」の歪みが気になるのであれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「整体」に行きましょう。まともな「整体」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。正直な整体では、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って必要のない骨盤矯正をすすめることはありません。多くの人は、出産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておくといいでしょう。

営業トークに要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨める整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因でしょうか?これらの原因の大多数は骨盤ではなく生活習慣です。出産して習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2023年12月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara