逕」蠕後・鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


出産後に受ける産後骨盤矯正を知ってますか?近頃、子供を出産された人で聞いたことの無い方達はいないんじゃないですか?産後に骨盤矯正がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが今のように一般には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後骨盤矯正は一般人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


子供を出産するとき「骨盤」は子供が通りやすいように骨盤の関節が広がります。普段可動しない骨盤の関節は子供を産むのが少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて大きく広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりはしません。「骨盤」の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産後最も大きく広がります。少し広がった「骨盤」は、出産後元の場所に戻ります。

骨盤は産後に歪む?


ふつう、出産後「骨盤」は元の場所に戻ります。だがしかし、産後元通りに戻らず腰痛などを発病することがあります。なぜ骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押されて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む


日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にもその歪みが続くことがある。出産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後骨盤が戻らなかった場合


産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になってしまう事がある。この場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みを発する場所は、恥骨の場合もあるが、腰部に出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


出産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢で座る時間が長かったりすると、出産後骨盤が正常に戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分でできる産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトを使うようにススメる場合もあるようです。またテレビ、雑誌、ネットで自分自身で骨盤の関節のズレを正す骨盤体操も紹介されるようになりました。産婦人科で奨めているような骨盤ベルトは、「骨盤」を圧迫するように骨盤の仙腸関節を圧迫するだけです。婦人科では、どんなふうに「骨盤」がズレているかを検査することはない。産後「骨盤」が緩んでいることを前提に単純に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」をズレてない状態に戻そうとするものなのですが、自分の骨盤の状況がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできません。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤のズレを知っていなければ、正常な骨盤に治すには、どのような方向に移動させていいかわかりません。自分自身の状況が分かっていないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正


骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもある。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを良い状態に正すように骨盤を施術します。骨盤を良い状態に正すには、「骨盤」の曲がっている状態を知っておくことが大切です。骨盤の状態を知っていなければ、どのように力を加えれば元に戻すことができるか分かりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」では、「骨盤」の状況を考えずに調整を加える為、悪くするとズレが悪くなることもある。このようなことは珍しくない。産後「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで治療することがいちばんおすすめです。また、エステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、「骨盤」の歪みが無くても、大げさに骨盤がズレているとお客を不安にさせ不必要な治療を長期に渡って行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


近頃の「骨盤矯正」の広告を見ていると、出産後の骨盤矯正は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝が目につきます。骨盤矯正は産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題もなく人間は子供を産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、中には出産後に「骨盤」がズレてしまう方がわずかながらいます。多くの方達は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人達は、出産後なんらかの異常を生じた場合です。産後骨盤のズレが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。正直な「カイロプラクティック」は、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。しっかりしたカイロプラクティックは、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」をすすめることはありません。ほとんどの方は、出産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておきましょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」のズレを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因?これらの原因のほとんどは骨盤ではなく習慣です。出産して習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは珍しくない。しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」のズレを整えるだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る人はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も平行してさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara