縺弱▲縺上j閻ー

「ぎっくり腰」


ぎっくり腰


いっぱんに、この状況はすなわち、大きな物を持ち上げようとした時に激しい腰痛が出現して立っていることさえ大変になる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称で言います。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰に突然疼痛が発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態が多いが、しばしばスプラング・バックでも同じような病態を発する。発症要因も多様であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いので「ぎっくり腰」などのように損傷の原因を断定できる場合は少ない。また近頃では、原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、荷物など持つ際に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に発症しやすいようで、そんな労働環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。できるならば、普段から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉が弱くならないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査は、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではレントゲンとMRIのみという事がおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因は不明といわれる事がおおく、それらの原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷がなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになります。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの検査をしても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対処


突然起こるぎっくり腰の初めの対処は、安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷却することが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる事も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合がおおく、頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰がひどくなる原因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷却しても疼痛が極度に減少することがないため、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

鎮痛剤など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めで「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽減するにはいいみたいですね。

注射


疼痛がひどいとき、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に劇的に効くことが多いかわりに時々事故も起こっています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく有効な対処の一つになります。腰部に力が加わると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいるのではないでしょうか?整体でおこなう「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体は、関節をボキボキするイメージが強いと思います。整体とは、一般的に関節の歪みを矯正して身体を整える療法です。「整体で施術を受けたら、帰る時には疼痛は消失して歩いて帰ることができた」とか「たった一回の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える矯正は行いません。やさしくズレた背骨を調整します。微妙な関節の歪みでも腰部に激痛を発することがある。この場合整体は凄く効果を発揮します。背骨のズレや骨盤の関節などこの微妙な関節の歪みを整えることによって、激痛が瞬間的に良くなることがある。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしてボキッってしてしまうような強烈な調整をする整体に行くのは注意が必要です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し過激な治療をおこない悪化することがあるのです。良い整体は、急性の腰痛に対しどのような場合も過激な修正を行うことはありません。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara