繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


一般には、この状況、大きな物を持ち上げようとした時に急に強い腰痛が出現して立っていることさえできなくなる状態を、ぎっくり腰の通称をもっていいます。病院ではぎっくり腰急性腰痛症といい腰の部分に突然疼痛が発症する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態が多いが、ときどきスプラング・バックでも同じような痛みを発症する。発生要因も色々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ギックリ腰」のように損傷の要因を断定できることは多くない。また最近では、原因を断定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物など運ぶ時に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重量物はできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に発生しやすく、そのような状況におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。できれば普段からちょっとした運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効である。

ぎっくり腰の診断


一般の病院で行われる検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということがおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と言われる事が多く、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などの大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査しても分からないということになります。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」といわれるだけです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突然発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などのような急性腰痛の多くは軟部組織の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛はあるものの動ける事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつひどくなる事がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。しかし、冷やしても疼痛が極度に減ることがないため、痛みの減少を感じるほどのことはないようです。

痛み止めなど


一般にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

湿布


湿布も一般的に出されます。だがぎっくり腰みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいようですね。

注射


疼痛がひどいとき、注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対してとても効果的なことが多いかわりにときどき事故も起こります。

コルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはとても効果的な対処の一つになります。痛む部分に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでされている「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、関節をボキボキする印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に脊椎の歪みを矯正して体を治す治療です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰るときには痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える治療は行いません。やさしくズレた骨格を修正します。わずかな脊椎の歪みでも腰周辺に痛みを発症することがあります。このような場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮する。腰椎のズレや骨盤の関節などこの微妙な骨のズレを整えることで、痛みがすぐに無くなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキボキしてしまうような強い矯正をする所に行くのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対して過激な施術をおこない悪くなる場合があります。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどんな時も過激な治療をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara