繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


産後に行われる、産後「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?最近子供を出産された人で聞いたことの無い人はいないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が行われるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後「骨盤矯正」はあったのですが、この頃のように普通には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤はズレる?


出産のとき、骨盤は子供が通過しやすいように骨盤の関節が左右に広がります。普通は可動性のほとんど無い「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのが少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増えて左右に広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしない。骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、産後最も広く広がります。少し広がった骨盤は、産後元の場所になります。

骨盤は産後に歪む?


普通、出産後骨盤は元の位置になります。だが、出産後元の場所に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。なぜ「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中に赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にその歪みが持続することがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合


産後に「骨盤」は出産前の状態になろうとしますが、何らかの要因で戻らずズレた状態になってしまう場合があります。こんな場合、強い痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨の場合もあるが、腰全体出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が元に戻った後でもすこしずつズレてしまいます。

一般的な骨盤矯正


最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使用するようにススメることもあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分で骨盤の関節の歪みを修正する骨盤矯正体操も流布されるようになった。産婦人科ですすめるような骨盤ベルトは、「骨盤」を締めるように骨盤の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。産後骨盤がズレていることを大前提に単純に締め付けてあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでいない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできない。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の歪みを分かっていなければ正常な骨盤の状態に改善するには、どちらの方向に力を加えていいか判断できません。自分の状況がわかっていないのに行う「骨盤矯正」の柔軟などの矯正体操は、動かしている間に運よく理想の場所になるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に正すように「骨盤」を矯正します。骨盤を正しい状態に戻すには、骨盤のズレている状態を知っておく必要がある。「骨盤」の状態を理解していなければ、どのように骨盤を動かせば元の骨盤に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の状態が悪くなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術するのが一番おすすめです。またエステみたいな所の骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤の歪みがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安にさせ必要の無い施術を長期にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の骨盤矯正の宣伝を見ていると、出産後の「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの広告が目立ちます。骨盤矯正出産後どうしても必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題もなく人々は出産していました。出産後の骨盤の大多数は、妊娠前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、その中には産後に骨盤がズレてしまう方達がわずかながらいます。ほとんどの方は、出産後骨盤矯正はいりません。「骨盤矯正」が必要な人達は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが心配であれば、しっかり検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。まともなカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、ズレていない「骨盤」を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正をすすめることはありません。大多数の方は、出産後の骨盤矯正は必要ないことを知っておくといいでしょう。

不安を煽る骨盤矯正は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが要因ですか?これらの原因の多くは骨盤じゃなく習慣です。赤ちゃんができて習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形が変る原因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを調整するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も一緒にさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara