謨エ菴薙→逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


出産後に行く産後の「骨盤矯正」を知っていますか?近頃子供を出産された方で見聞きしたことのない人はいないんじゃないでしょうか?産後骨盤矯正が知られるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それより前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、昨今のように一般的には周知されていませんでした。今から30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになり徐々に産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?


赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は赤ちゃんが通り抜けやすいように広がります。いつもほとんど可動しない骨盤の仙腸関節は出産が少しでも苦痛が楽になるようにホルモンで可動性が増し少し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが大きく広がったりしない。骨盤の骨盤の関節が柔らかくなり始めるのは出産前からで、出産後最も大きく開きます。広がった「骨盤」は、出産後元の状態になります。

産後に骨盤は歪む?


一般に産後骨盤は元通りになります。しかし、出産後元の状態に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがある。なぜ「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなった赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む


日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。もともと骨盤が歪んでいれば、出産後にその歪みが継続することがあります。出産後骨盤は出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

出産後骨盤が戻らない


出産後骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で戻らず歪んだ状態になってしまう事がある。この場合、強い痛みが出ることがある。痛みが出るところは恥骨の場合もありますが、腰部に出現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


産後しばらくは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの歪んだ姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して「骨盤」を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するようにすすめることもあるようです。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを正す骨盤体操も流布されるようになりました。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは骨盤を固定するように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを調べることはありません。産後骨盤が緩んでいることを前提に単純に圧迫してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどのように曲がっているかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の曲がった状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤の状況を分かってなければ理想的な状態に戻すには、どの方向に矯正を加えていいか分かりません。自分の状況がわかっていないのにおこなう骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

整体で行う産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「整体」は、「骨盤矯正」のプロでもある。整体骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に治すように「骨盤」を施術します。骨盤を理想的な状態に戻すには、「骨盤」の曲がっている状態を調べる必要がある。骨盤の状況を理解していなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるか分かりません。前述の一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合ズレが悪化することもある。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正を考えるのであれば、整体で矯正するのがいちばんお奨めです。またエステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、「骨盤」のズレがなくても大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安にさせ必要のない施術を長期間に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後に骨盤矯正は必要?


近頃の「骨盤矯正」の宣伝を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。「骨盤矯正」は産後絶対必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響するのであれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題のなく皆さん赤ちゃんと産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかしその中には産後に骨盤がズレてしまう方が少ないながらいます。大多数の人達は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「整体」に行きましょう。まともな「整体」では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。まともな整体は、歪んでいない骨盤をズレていると言って必要のない骨盤矯正などをすすめることはありません。普通の方は、産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておくといいでしょう。

営業トークに要注意!


「骨盤」のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に産後の「骨盤矯正」をすすめるエステは一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因?これらの原因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。子供ができて生活習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を売りにするエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る要因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形を元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る方は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara