逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


出産後に行く産後の「骨盤矯正」をご存じでしょうか?最近子供を出産された方で見聞きしたことのない方はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」は存在してましたが、今のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤はどーなるの?


出産時骨盤は、子供が通過しやすいように左右に広がります。普段ほとんど可動しない「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンによって柔軟性が増えてわずかに広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが広がったりしない。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産後最大に開きます。広がった骨盤は、産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤はズレる?


通常、出産後「骨盤」は元通りに戻ります。だが、産後元通りにならず腰痛や肩こりなどを発現することがある。どのように骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

生活習慣によって歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤が歪んでいれば、産後にその歪みが継続することがあります。産後「骨盤」は子供の出産前の骨盤に戻るが、元々の「骨盤」の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が元に戻らない


産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる場合がある。この場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もあるが、腰部に出る場合もある。

出産後の生活で歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でも少しずつズレてしまいます。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分自身で骨盤の関節のズレを正す骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科ですすめるような骨盤ベルト骨盤を動かないように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。婦人科では、どのように骨盤が曲がっているかを確かめることはない。産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」がどのように歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできません。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤の状態を知らなければ、正しい骨盤に戻すには、どのような方向に矯正を加えていいかわかりません。自分の状態が分からないのにおこなう骨盤矯正の柔軟などの矯正体操は、動かしている間に運よく正しい位置になってくれるかもという「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正のプロでもあります。カイロプラクティックでは骨盤の状態を検査して、骨盤の歪みを理想の状態に戻すように「骨盤」を矯正します。「骨盤」を正しい状態に治すには、「骨盤」のズレている状態を知っておく必要がある。骨盤の状況を理解しなければどっちの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのか分からない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きくひどくなることもあります。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で矯正するのが最もお奨めです。またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人的な印象ですが、骨盤のズレが無いにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期間にわたってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用することのできない所も沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、出産後の骨盤矯正は必ず受けるべきだ言わんばかりの広告が目立ちます。骨盤矯正は出産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい体に影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が存在しなかった時でも問題なく人間は赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」の大多数は、妊娠前の正常な状態に普通にもどります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう人達がわずかながらいます。大多数の人は、出産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。骨盤矯正が必要な人は、産後何らかの異常を感じた場合だけです。出産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行くべきです。しっかりしたカイロプラクティックでは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要のない「骨盤矯正」を奨めることもありません。ほとんどの人は、産後の骨盤矯正は必要でないことを知っておいて下さい。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤のズレを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨める整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因?このようなことの要因の多くは骨盤じゃなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が変ると、太ったりして体形が変わることは珍しくない。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元にもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりに戻る方は少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋力トレーニングなどのエクササイズも平行して処方しようとする所がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。怪しいエステや治療院には気を付けて下さい。
整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara