繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ギックリ腰


「ギックリ腰」


いっぱんに、この状況、重い物を運搬しようとした時などに急に激しい腰痛が出現して立つことさえできなくなることをぎっくり腰の通称をもって言います。一般医療ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが走る腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニア仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、時々スプラング・バックでも同じような疼痛を発する。発生要因等もいろいろであるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」のように損傷事由を断定できる場合は少ない。また最近では、原因を特定することのできない腰痛非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物など持つ際に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように気を付けることや極端に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども起こりやすく、そのような環境におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法です。 可能ならば常日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにすることがある程度効果的です。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという場合がおおいみたいです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因不明と言われる場合がおおく、それらの原因には、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになります。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対処


いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動ける場合も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけて徐々に悪化することがおおく、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰がひどくなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても痛みが極度に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないようです。

薬物治療など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布も病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするには適しているようですね。

注射


痛みがひどいとき、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射があります。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いかわりに時々事故も起こります。

コルセットなどの装具など


少し動くだけでも痛みをはっするぎっくり腰に、腰部を固定するコルセットはすごく有効な対処の一つになります。痛む部分に力が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限することで患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正


病院の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方もいることでしょう。カイロプラクティックでされている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは、関節をボキッとする印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に脊椎の歪みを矯正して身体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで施術を受けたら、帰る時には疼痛は無くなって歩いて帰れた」とか「一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷しているぎっくり腰は、ボキッとするような大きな力を加える治療は行いません。優しく歪んだ骨格を治療します。わずかな背骨の歪みでも腰辺りに疼痛を発症することがあります。このような場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮します。脊椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを調整することで、痛みがすぐになくなることがある。ただ、ぎっくり腰のような急性の腰痛に対しボキッってしてしまうような過激な修正をする所に通うのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し過激な施術をしてひどくなる事があるようです。いいカイロプラクティックでは、急性腰痛に対してどんな場合も過激な調整を行うことはありえません。

整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara