逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたいと思いますか?


出産後に行われる、産後の「骨盤矯正」をご存じでしょうか?近頃、赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない方はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが最近のように一般の人には周知されていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


出産のとき骨盤は子供が通りやすいように骨盤の関節が左右に広がります。いつも可動性のほとんど無い骨盤の関節は子供を産むのが少しでも苦痛がないようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。一番に左右の恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが大きく広がったりしません。骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時最高に広がります。広がった骨盤は、産後元の状態になります。

産後に骨盤はズレる?


普通、産後骨盤は元の状態に戻ります。だが、産後元の位置に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む


日常生活で、骨盤が歪むような癖がある。元々「骨盤」がズレていれば、産後にもその歪みが続くことがある。出産後骨盤は出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が元に戻らない


出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、いくつかの原因で元に戻らず、歪んだ状態になる事があります。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨辺りの場合もありますが、腰全体出る場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


出産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。その時に子供の世話などで、曲がった姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でも徐々に歪んでしまう。

自分でする産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対応して骨盤を安定させるように締める着ける骨盤ベルトのようなものを使用するように奨める場合もあるようです。また、テレビ、雑誌、ネットで自分で「骨盤」の関節の歪みを整える骨盤矯正体操も流布されるようになりました。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは骨盤を締めるように骨盤の仙腸関節を固定するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを検査することはない。出産後骨盤がズレていることを前提にただ固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状態がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤の曲がった状態を知ることはできない。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の状況を分かってなければ理想的な骨盤に修正するには、どの方向に矯正を加えていいかわかりません。自分の状況が理解できていないのに行う骨盤矯正のストレッチなどの矯正体操は、動いているうちに運よく正しい位置になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正


脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に戻すように骨盤を施術する。骨盤を正しい状態に正すには、骨盤のズレている状態を正しく知る必要がある。骨盤の状態を理解していなければ、どのように骨盤を調整すれば元に戻すことができるかわかりません。前述の一般的な骨盤矯正は、「骨盤」の状況を考えずに矯正を行う為、最悪の場合ズレがひどくなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で矯正することがいちばん推奨されます。また、エステなどの骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに骨盤が歪んでいるとお客を不安にさせ必要のない調整を長期に渡ってする傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所も沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


最近の骨盤矯正の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどーだったのか?骨盤矯正ができなかった時代でも何の問題のなく皆さん赤ちゃんと産んでいました。産後骨盤のほとんどは、出産前の正常な状態に普通にもどります。しかし、中には産後骨盤が歪んでしまう方が少ないながらいます。多くの方は、産後の「骨盤矯正」はする必要はありません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後何らかの異常を感じた場合です。産後の骨盤の歪みが心配であれば、しっかり骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。しっかりしたカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。まともなカイロプラクティックは、ズレていない「骨盤」を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正をすすめることはありません。多くの方は、出産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤の歪みを放置すると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの骨盤矯正を奨める整体は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが原因でしょうか?これらの原因の大多数は「骨盤」ではなく生活習慣です。出産して習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝する整体やエステの治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が崩れる原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを治すだけで体形をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる方はごく少数です。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も一緒に処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をするのは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara