逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


産後に行く産後の「骨盤矯正」を受けたことはありますか?近頃子供を出産された方達で知らない人はいないんじゃないですか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが最近のように普通には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は、一般人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪む?


出産の時、骨盤は子供が通りやすいように広がります。いつも可動しない「骨盤」の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも簡単になるようにホルモンで柔軟性が増えて大きく広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりはしないのです。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最大に広がります。大きく広がった骨盤は、出産後元の位置になります。

産後に骨盤は歪む?


ふつう、産後骨盤は元通りに戻ります。しかし、産後元通りに戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発病することがあります。どのように「骨盤」は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって「骨盤」が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣によって骨盤が歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」がズレるような癖がある。もともと「骨盤」が歪んでいれば、産後にその歪みが継続することがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の骨盤に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない


産後に「骨盤」は元の状態に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがある。こんな場合、ひどい痛みが出ることがある。痛みが出るところは恥骨辺りの場合もあるが、腰に出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む


産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。そのような時期に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢でいる時間が長かったりすると、出産後「骨盤」が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまう。

一般的な骨盤矯正


最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対応して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメる場合もあるようです。また、雑誌、テレビ、ネットなどで自分で骨盤のズレを治す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルト骨盤を締めるように骨盤の関節を押さえるだけです。婦人科では、どんな感じで「骨盤」が歪んでいるかを検査することはありません。出産後骨盤が緩んでいることを前提にただ固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状況がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを分かっていなければ正常な骨盤の状態に調整するには、どのように動かしていいかわかりません。自分自身の状態がわかっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく理想的な位置になってくれればいいとをいう「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正


背骨矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティック「骨盤」の歪みを検査して、骨盤のズレを理想の状態に戻すように骨盤を矯正します。骨盤を良い状態に治すには、「骨盤」の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。「骨盤」の状態を知らなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのか分からない。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の状態が悪くなることもある。このようなことは珍しいことではありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、カイロプラクティックで施術することが一番お奨めです。またエステのような所の骨盤矯正は、個人の印象ですが、骨盤の歪みがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」が曲がっていると患者を不安にさせ不必要な治療を長期にわたってする傾向が強いように思います。正直信用できないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


最近の骨盤矯正の広告を見ると、産後の「骨盤矯正」は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」出産後どうしても必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でもなんの問題も無く人間は赤ちゃんと産んでいました。出産後の「骨盤」のほとんどは、出産前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、中には産後に「骨盤」が曲がってしまう方達がわずかながらいます。大多数の人は、産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な人達は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが心配であれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」は、曲がっていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。多くの人達は、出産後の「骨盤矯正」は必要としないことを知っておくといいでしょう。

患者を不安にさせる治療院は要注意!


「骨盤」のズレを放置すると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の骨盤矯正を奨めるエステや整体などは一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因でしょうか?これらの要因のほとんどは「骨盤」ではなく性活環境です。出産して習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし、産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形の変化の原因が「骨盤」の歪みであれば、「骨盤」のズレを矯正するだけで体形の崩れを戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりに戻る人達は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じです。「骨盤矯正」に過度の期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けましょう。
カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara