繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋ゅ→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


「ぎっくり腰」


いっぱんに、この病態、重量物を運ぼうとした時などに強い腰痛が起こって立っていることさえ困難になる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって言います。医学的にぎっくり腰は急性腰痛症といい腰部に突如痛みが発生する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を言います。急性の筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態がおおいが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の症状を発症する。発生要因等もいろいろであるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでぎっくり腰のように損傷の原因を特定できる場合は少ない。最近では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物などを運ぶ際に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように気を付けることや特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そんな労働環境に陥らないように予防策を講じるのもひとつの方法である。できるならば、日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効です。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査では、主に、MRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではMRIとレントゲンのみという事が多いみたいです。「ぎっくり腰」は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明と診断される場合が多く、それらの原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになってしまいます。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけのようです。


ぎっくり腰の初期対処


突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして冷やすことです。ぎっくり腰などの急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることもあります。だが、ぎっくり腰の疼痛は数時間をかけてちょっとずつひどくなることがおおく、頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状がひどくなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても痛みが極端に減ることがないため、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

薬物治療など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、ぎっくり腰のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているみたいです。

注射


疼痛が強い場合、ブロック注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効くことが多いが時々医療事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはとても有効な対処法の一つになります。疾患部位に負担がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限することで腰部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックでおこなうぎっくり腰の矯正とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックでは、背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に背骨の歪みを施術して体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰るときには痛みは消失して歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える矯正は行いません。優しく歪んだ背骨や骨盤を整えます。わずかな脊椎の異常でも腰に疼痛を発症することがある。これらの場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮する。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを調整することによって、痛みが瞬間的に消失することがあるようです。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対しボキボキするような強烈な施術をするカイロプラクティックにいくのは注意して下さい。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強烈な施術を受けて悪化することがあるのです。良いカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどのような時も強烈な矯正を行うことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara