繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


ギックリ腰


いっぱんに、この状況すなわち、重い物を持とうとした時に急に強い腰痛が出現して立つことさえ大変になる状況をぎっくり腰の通称をもって言います。一般医療では「ギックリ腰」は、急性腰痛症といい腰にいきなり痛みが発生する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発症する。発生要因もさまざまであるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるのでぎっくり腰みたいに損傷の原因を特定できることは数少ない。近頃では、要因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、荷物など持つ時に足場の悪いところで不安定な姿勢で持たないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に起きやすいので、そのような環境に陥らないように防衛策を講じるのも一つの方法である。できるならば、常日頃から軽い運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱くならないようにすることがある程度効果的である。

ぎっくり腰の検査


病院で行われる検査は、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということがおおいようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの画像診断を受けても原因不明と判断される事が以外におおく、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯のひどい損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても分からないということになります。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「骨には異常ありません」と言われるだけです。


ぎっくり腰の発症初期の対処


いきなり発症するぎっくり腰の初めの対処法は、動かず安静にして冷却することです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる事もあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて徐々に悪化することが多くて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々腰痛が悪化する原因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。しかし、冷却しても痛みが極度に減ることが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

薬物治療など


一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽くするには適しているようです。

注射


疼痛がひどいとき、注射をします。痛む所の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いがしばしば医療事故も発生しています。

コルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰を固定するコルセットはすごく有効な対処法の一つです。患部に負担が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるのではないでしょうか?カイロプラクティック「ぎっくり腰」の施術は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックというと背骨をボキッとするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に背骨の歪みを施術して体を治す治療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰りには疼痛は消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「一度の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える治療はしません。優しくズレた椎骨を調整します。微妙な背骨の異常でも腰辺りに激痛を発症することがあります。この場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを矯正することで、痛みが一瞬で無くなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキッってしてしまうような強烈な修正をする所にいくのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強烈な矯正をしてひどくなる事があるみたいです。いいカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対しどんな時も強い調整をおこなうことはありえません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara