繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ輔→繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


ギックリ腰


一般には、この病態はすなわち、重い物を運ぼうとした時などに激しい腰痛が発症して立っていることさえできなくなる事を「」の通称で表します。一般医療では「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰部に突然痛みが発生する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病状が多いようですが、しばしばスプラング・バックでも同様の疼痛を発する。発症要因もさまざまであるが、主に年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」みたいに損傷事由を特定できる場合は数少ない。最近では、原因を断定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、荷物など運ぶ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持ったりしないように心がけることや、重量物はできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども発生しやすいようでそのような環境におちいらないように予防策を講じるのも一つの方法になります。可能なら常日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査は、主に、レントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという事が多いようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と判断されることが以外に多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになるようです。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけのようです。


ぎっくり腰の発症初期の対応


突如起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。ぎっくり腰などの急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができることもあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合がおおくて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々炎症が悪くなる一因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷却しても痛みが極度に減少することがないため、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

鎮痛剤など


一般にぎっくり腰では、痛み止めを処方されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に処方されます。だがしかし、ぎっくり腰みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいみたいです。

注射


疼痛が強い時はブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対してすごく効くことが多いがしばしば医療事故も起こります。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰部を固定するコルセットなどはとても効果的な対処法の一つです。疾患部位に負荷が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限し患部の痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法もぎっくり腰の治療として考えている人もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは、骨をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般に背骨の歪みを治療して体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰るときには痛みは消えて歩いて帰れた」とか「一回の施術で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を損傷しているぎっくり腰には、ボキッとするような強い力を加える治療はすることはありません。やさしく歪んだ背骨を矯正します。わずかな骨格のズレでも腰周辺に激痛を発することがあるようです。このような場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節のズレを修正することによって、痛みが瞬時に良くなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキボキしてしまうような強烈な矯正をするカイロプラクティックにいくのは注意して下さい。中には、ぎっくり腰のような急性腰痛に対して強い施術を行い悪化する場合があるのです。いいカイロプラクティックは、急性の腰痛に対してどのようなときも強い調整をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara