逕」蠕後€・ェィ逶、

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けたことありますか?


産後にされる産後の骨盤矯正をしたことはありますか?近頃、出産された人で知らない人達はいないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が受けられるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の「骨盤矯正」は存在していたのですが今のように一般の人には知られていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになりちょっとずつ産後の骨盤矯正は、世間一般にも知ってもらえるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?


赤ちゃんを出産するとき「骨盤」は、子供が骨盤を通過しやすいように左右に広がります。普通は可動できない「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのが少しでも苦痛が楽になるようにホルモンによって可動性が増し左右に広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間の仙腸関節は可動しますが大きく広がったりはしません。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産後最も大きく開きます。広がった「骨盤」は、産後元通りになります。

骨盤は産後に歪む?


通常、産後骨盤は元の状態に戻ります。しかし、出産後元の場所に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ大きくなります。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣で歪む


日頃の生活で骨盤が歪むような癖がある。元々骨盤がズレていれば、産後にそのズレが継続することがある。出産後骨盤は出産前の状態に戻るが、もともとの「骨盤」の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が元に戻らなかった場合


出産後「骨盤」は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になる事があります。こんな場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みが出る場所は、恥骨周辺の場合もありますが、腰に出る場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む


出産後しばらくの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でも少しずつ歪んでしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメる場合もあります。また、ネット、テレビ、雑誌などで自分自身で骨盤のズレを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。婦人科で紹介される骨盤ベルトは骨盤を締めるように骨盤の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを確かめることはない。出産後骨盤がズレていることを前提に簡単に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものですが、自分の「骨盤」の状態がどれだけ歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の曲がった状態を理解することはできません。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状況を分かっていなければ正しい骨盤の状態に治すには、どのような方向に動かしていいか判断できません。自分自身の状態が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックの骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックでは「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に戻すように「骨盤」を調整します。骨盤を良い状態に戻すには、骨盤の曲がっている状態を調べる必要がある。骨盤の状況を知らなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるのかわかりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、悪くすると骨盤のズレがひどくなることもある。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療するのがもっともお奨めです。またエステなどの「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みがまったくないのに、大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要のない施術を長期にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できないところも多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?


昨今の骨盤矯正の広告を見ると、出産後の「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの宣伝が目につきます。「骨盤矯正」は出産後絶対必要とするのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題も無く皆さん出産していました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正しい状態に普通にもどります。しかし中には産後に骨盤が歪んでしまう方が少ないながらいます。大多数の人達は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な場合は、産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、ズレていない骨盤をズレていると言って必要のない「骨盤矯正」などを奨めることもありません。多くの方達は、出産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておくといいでしょう。

営業トークに要注意!


骨盤のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」をすすめる治療院は一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの要因の大多数は「骨盤」じゃなく習慣です。赤ちゃんができて習慣が変ると、太ったりして体形が変化することは特別なことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体の変化を全て「骨盤」の歪みのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形の変化の原因が「骨盤」のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる方はわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時に処方しようとする治療院がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara