繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を受けますか?


産後に行く産後の骨盤矯正を受けたことはありますか?近頃、赤ちゃんを出産された人で知らない人達はないんじゃないですか?産後に骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、最近のように一般的には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになり徐々に産後「骨盤矯正」は、一般人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤は歪む?


出産時骨盤は子供が通過しやすいように広がります。普通は可動性のほとんど無い骨盤の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが多少でも簡単になるようにホルモンで可動性が増し大きく広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりはしません。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後最も大きく開きます。少し広がった骨盤は出産後元の状態になります。

骨盤は産後に歪む?


普通、産後「骨盤」は元の状態に戻ります。しかし、出産後元通りにならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがある。どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ大きくなります。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤がズレます。

生活習慣で骨盤が歪む


日常生活で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、産後にそのズレが持続することがあります。出産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らなかった場合


産後に骨盤は出産前の骨盤に戻ろうとしますが、何らかの要因で戻らずズレた状態になる事がある。この場合、痛みが出ることがありあります。痛みが出るところは恥骨辺りの場合もありますが、腰回り全体に発症する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。そのような時期に子供の世話などで、曲がった姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が元に戻った後でも徐々にズレてしまいます。

一般的な骨盤矯正


近頃では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使うようにすすめることもあります。また、テレビ、雑誌、ネットで自分で「骨盤」の関節の歪みを正す骨盤体操なども流布されるようになった。産婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、「骨盤」をズレないように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤が曲がっているかを確かめることはない。出産後骨盤が緩んでいることを大前提に簡単に締め付けてあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をズレてない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の骨盤の歪みの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をしても自分の「骨盤」の状態を分かってなければ正しい骨盤の状態に戻すには、どちらの方向に矯正を加えていいか分かりません。自分自身の状態がわかっていないのに行う骨盤矯正のストレッチや体操は、動いているうちに運よく理想的な場所になるかもという「偶然を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正


骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。「カイロプラクティック」「骨盤」の歪みを検査して、「骨盤」のズレを理想の状態に治すように骨盤を治療する。「骨盤」を良い状態に整えるには、「骨盤」の曲がっている状態を調べる必要があります。骨盤の状況を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるのかわかりません。前述の一般的な骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きく悪化することもある。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正をしようと考えているのであれば、「カイロプラクティック」で治療するのがいちばん推奨されます。また、エステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人の印象なんですが、骨盤のズレが無くても、大げさに骨盤が歪んでいると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の骨盤矯正は必ずするべきだ言わんばかりの宣伝文句が目につきます。「骨盤矯正」は産後絶対するべきなのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも何の問題も無く人間は赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤の大多数は、出産前の正常な状態に自然に戻ります。しかし中には出産後「骨盤」がズレてしまう人達が少数ですがいます。ほとんどの人は、産後「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な方達は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。正直なカイロプラクティックは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直な「カイロプラクティック」では、歪んでいない「骨盤」をズレていると言って必要の無い骨盤矯正などを奨めることもありません。ほとんどの人達は、産後骨盤矯正は必要としないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


骨盤のズレをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要以上に産後の骨盤矯正をすすめる治療院は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」がズレたのが原因ですか?このようなことの要因のほとんどは骨盤じゃなく性活環境です。出産して生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは珍しくない。しかし、産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が崩れる要因が「骨盤」のズレであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の崩れを元に戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで身体が元どうりにもどる人達はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も一緒にさせようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元どうりにならないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けましょう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara