繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

出産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?


産後に行く産後の「骨盤矯正」をしたことはありますか?最近出産された方達で聞いたことの無い人達はないんじゃないでしょうか?産後の「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。30年前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、昨今のように普通には知られていませんでした。30年ほど前にテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は、普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレる?


出産の時「骨盤」は、子供が骨盤を通過しやすいように広がります。普段可動しない骨盤の仙腸関節は出産がちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増えてわずかに広がります。一番に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は可動しますが大きく広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時もっとも広く開きます。少し広がった骨盤は、出産後元の場所に戻ります。

骨盤は出産後歪む?


一般に産後骨盤は元通りに戻ります。しかし、出産後元通りにならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押されて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある。元々骨盤が歪んでいれば、産後にもそのズレが継続することがある。出産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの「骨盤」の関節が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後骨盤が戻らない


出産後に「骨盤」は元の骨盤に戻ろうとしますが、いくつかの原因で元に戻らず、ズレた状態になってしまう場合があります。このような場合、強い痛みが出ることがある。痛みを感じる場所は、恥骨辺りの場合もありますが、腰に出現する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


産後暫くは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっていたりします。その時期に子供の世話などで、変な姿勢でいる時間が継続したりすると産後「骨盤」が元に戻った後でも徐々にズレてしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正


近頃では、産婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うように奨める場合もあります。また雑誌、テレビ、ネットで自分自身で骨盤の歪みを正す骨盤体操なども流布されるようになった。婦人科で推奨しているような骨盤ベルトは、「骨盤」を締め付けるように骨盤の関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを調べることはない。出産後「骨盤」が緩んでいることを前提に単純に固定してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の歪みの状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分自身の骨盤のズレを知らなければ、正しい骨盤に修正するには、どの方向に力を加えていいかわかりません。自分自身の状況がわかっていないのにおこなう骨盤矯正の柔軟体操は、動いている間に運よく理想的な位置になってくれるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じようなものです。

産後のカイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


背骨矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもあります。カイロプラクティックは「骨盤」の状態を検査して、骨盤のズレを理想の状態に整えるように「骨盤」を矯正していきます。骨盤を良い状態に戻すには、骨盤のズレている状態を調べる必要がある。骨盤の状態を知らなければ、どのように骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるのか分からない。前述の一般的な「骨盤矯正」では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤の状態が悪化することもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで治療することが一番おすすめです。また、エステの骨盤矯正は、自分の印象ですが、骨盤のズレが無いのに大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安にさせ不必要な矯正を長期間に渡ってする傾向が強いようにおもいます。正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要なの?


最近の「骨盤矯正」の広告を見ると、産後の「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしても必要とするのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に悪影響があれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でもなんの問題も無く皆さん赤ちゃんと産んでいました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に自然に戻ります。しかしその中には産後に「骨盤」が歪んでしまう方達が少数ですがいます。大多数の人達は、出産後「骨盤矯正」はいりません。「骨盤矯正」が必要な人は、出産後何らかの異常を感じた場合だけです。出産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正をすすめることはありません。正直なカイロプラクティックでは、ズレていない骨盤をズレていると言って必要のない骨盤矯正などを奨めることもありません。ほとんどの人は、産後の「骨盤矯正」はいらないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤の歪みを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめる整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?このようなことの原因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。子供ができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化を全て「骨盤」のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元にもどせます」と宣伝をするのです。体形が崩れる原因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の崩れを元にもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる方は少数です。その為、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時並行してさせようとする所が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けて下さい。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体
2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara