謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

ギックリ腰


ぎっくり腰


一般にこの状態は、重い物を持とうとした時などに激しい腰痛が出現して立っていることさえ困難になる状態を、ぎっくり腰の通称で言います。医学的にギックリ腰急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが出る病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態が多いようですが、時々スプラング・バックでも同様の痛みを発する。発症要因等も多様であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでギックリ腰みたいに損傷事由を断定できる場合は少ない。また近頃では、原因を特定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、重量物など運ぶ際に足場の良くない所で不安定な状態で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でかつ疲れ気味の時に発症しやすく、そんな労働環境にならないように予防を講じるのも一つの方法である。 可能ならば普段から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにしておくこともそれなりに有効です。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査は、おもにレントゲンとMRIです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということが多いみたいです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と言われることがおおく、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に関してはMRIとレントゲンなどを受けてもわからないということになるようです。ぎっくり腰でレントゲンやMRIなどの検査を受けても「異常はありません」と言われるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対応


突如発症するぎっくり腰の初めの対処は、安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる場合もあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合が多くて頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々悪化する要因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性が高いということを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷やしても痛みが極端に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬物治療など


一般に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているようですね。

注射


痛みが強い時はブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は疼痛にすごく効果的なことが多いが時々医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも痛みを発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットなどはすごく効果的な対処の一つです。腰部に負荷がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限し腰部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰と整体の施術


病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいることでしょう。整体で行われている「ぎっくり腰」の施術とは、どんなものでしょうか?整体では、骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般に関節の歪みを調整して身体を整える治療法です。「整体で矯正を受けたら、帰りには痛みは消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。原則的に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える治療はすることはありません。やさしく歪んだ椎骨を施術します。わずかな関節の異常でも腰部に疼痛を発症することがあるようです。この場合には整体はすごく効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨のズレを治療することで、痛みがすぐに良くなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキッっとするような強い矯正をする整体に行くのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」のような急性腰痛に対して強い矯正を行い悪くなる場合があります。良い整体では、急性腰痛に対してどんなときも強烈な修正をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara