繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」


ギックリ腰


日本語一般には、この状態、重い物を運搬しようとした時などに急に強い腰痛が発症して立っていることさえ困難になることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。一般医療ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰の部分に突如痛みが走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいが、ときどきスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような痛みを発する。発症要因も多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでぎっくり腰みたいに損傷の原因を断定できる場合は少ない。また最近では、原因を特定できない腰痛非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防としては、重量物など持つ時に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足でかつ過労ぎみの時なども起こりやすいようで、そんな労働環境にならないように予防策を講じるのもひとつの方法になります。 可能ならば普段から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけて筋肉全体が弱らないようにしておくこともあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査法では、主に、MRIとレントゲンです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事が多いみたいです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと判断される事が多く、その原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても分からないということになります。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの検査をしても「骨には異常ありません」といわれるだけですね。


初期対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷やすことです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。しかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪くなる場合がおおく、頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれます。だがしかし、冷却しても疼痛が極度に減少することが無い為、痛みの減少を実感するほどのことはありません。

薬など


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めでぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に出されます。しかし、ぎっくり腰みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいようです。

注射


痛みが強い時は注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対してすごく効くことが多いがしばしば事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはとても有効な対処の一つです。腰部に負担が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の治療は、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは骨をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般に関節の歪みを施術して体を整える治療法です。「カイロプラクティックで矯正を受けたら、帰る時には痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える矯正はすることはありません。やさしくズレた骨盤や背骨を調整します。微妙な脊椎や骨盤の歪みでも腰周辺に痛みを発症することがあります。このような場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを治療することで、痛みが瞬時に良くなることがある。ただし、ぎっくり腰のような急性腰痛に対してボキッっとするような過激な矯正をする治療院にいくのは要注意です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛に対し過激な施術をして悪化する場合があります。良いカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどのような時も強烈な施術をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ
2024年3月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara