縺弱▲縺上j閻ー縲∵紛菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ィ謨エ菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ぎっくり腰」


「ギックリ腰」


いっぱんに、この病態はすなわち、重量物を運ぼうとした時などに強い腰痛が起こって立つことさえ困難になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。医学的に「ぎっくり腰」は、急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが発現する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などの病態が多いようですが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の疼痛を発症する。発生要因等も色々であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでギックリ腰などのように損傷事由を特定できることは数少ない。近頃では、原因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物など持つ際に足場の良くない所で不安定な姿勢で持たないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでかつ過労ぎみの時なども発症しやすいようで、そのような状況にならないように予防を講じるのもひとつの方法です。できれば常日頃からちょっとした運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがそこそこ有効である。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査法では、主に、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではMRIとレントゲンにのみということがおおいようです。「ギックリ腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因不明といわれることが多く、それらの原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、少しの損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けてもわからないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「異常はありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療


ぎっくり腰の初期対処


突然起こるぎっくり腰の初めの対処法は、安静にして冷やすことです。ぎっくり腰のような急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが必要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動くことができることも多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて徐々に悪化することが多く、我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々ぎっくり腰がひどくなる一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても疼痛が極端に減少することがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

痛み止めなど


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」のような急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽減するにはいいみたいです。

注射


痛みが強い場合、ブロック注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨の神経に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効くことが多いがときどき医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはすごく有効な対処の一つです。患部に負荷が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正


一般の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいるでしょう。整体でされている「ぎっくり腰」の矯正とは、どのようなものでしょうか?整体は、骨をボキボキする印象が強いと思います。整体とは、一般的に背骨の歪みを修正して体を整える治療です。「整体で治療をしたら帰るときには痛みは消失して普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一回の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような大きな力を加える治療はしません。優しくズレた椎骨を治療します。微妙な背骨の歪みでも腰辺りに疼痛を発することがある。このような場合には整体はとっても効果を発揮します。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを矯正することで、疼痛がすぐによくなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしてボキボキするような強い矯正をする所にいくのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し強い施術を行いひどくなる場合があります。良心的な整体では、急性腰痛に対してどんな時も強烈な施術を行うことはありえません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
2024年3月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara