縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」


ギックリ腰


いっぱんに、この状況は、重量物を持ち上げようとした時などに激しい腰痛が発生して立つことさえ困難になる状況をぎっくり腰の通称でいいます。病院ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰部に突如痛みが出る病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の病態を発する。発生要因等も多種多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で起きている場合は、安静痛や夜間痛があるのでギックリ腰などのように損傷の原因を特定できることは多くない。また最近では、原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防としては、重量物などを持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持ったりしないように気を付けることや特に重いものはなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども起きやすいようで、そんな状況にならないように予防を講じるのも一つの方法です。 可能ならば日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIだけということがおおいみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は分からないといわれる場合が以外に多く、それらの原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯の大きな損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても解らないということになります。ギックリ腰でレントゲンやMRIなどの画像診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の初期対応


いきなり発症するぎっくり腰の初期の対処は、安静にして冷やすことです。ぎっくり腰のような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷を伴うことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷却することが必要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動けることも多くあります。しかし、ぎっくり腰の痛みは時間をかけてちょっとずつひどくなる場合がおおくて我慢すれば動けるからといって仕事をしてしまうと、後々炎症が悪化する一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷却しても疼痛が極端に減ることがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

痛み止めなど


一般的にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽減するには適しているみたいですね。

注射


疼痛がひどいとき、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と脊椎の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みにすごく効果的なことが多いがときどき医療事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど


少し動くだけでも激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはすごく有効な対処の一つになります。患部に負担が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定して動きを制限し患部の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正


一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるでしょう。カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックというと背骨をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に関節の歪みを調整して体を整える治療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰りには痛みは消失して普通に歩いて帰れた」とか「一度の矯正で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える施術はしません。やさしくズレた骨盤や脊椎を矯正します。わずかな骨格のズレでも腰辺りに痛みを発症することがある。このような場合にはカイロプラクティックはとても効果を発揮します。脊椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこのわずかな骨のズレを調整することによって、激痛が瞬間的に無くなることがあるようです。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキッっとするような強い矯正をするカイロプラクティックにいくのは注意が必要です。その中には「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対し強烈な治療をして悪くなる場合があります。良いカイロプラクティックは、急性の腰痛に対してどんな場合も過激な矯正を行うことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
2024年3月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : parakyapivara